渡り鳥の冒険記

スカイノーツのプレイログ

彷徨える城 キャラクター紹介と船名決定

 

  • 今回予告

GM:歯車の塔の探空士<スカイノーツ>「彷徨える城*1セッション開始します。よろしくお願いします。
アラン:はーい! 皆様よろしくお願いします!
エミリア:コマを用意しよう(もぞもぞ)どうぞよろしくお願いします!
シーマ=フロウ:よろしくお願いします!
GM:今回より、シナリオの方に入っていこうと思います。
トーニャ:入シナだー
GM:4人シナリオ。「彷徨える城」
今回予告
それは、幼き日の記憶
誰もが胸に抱いていた、空への憧れ
かつて少年だったその男は、
キミたちにある冒険を語り出す
まだ探空士という言葉すら無かった時代に
空を駆けた者達の冒険
そしてその最期にたどり着いた
大きな大きな、生きてる城
冒険はまだ終わっていない。
この男は、この歳になってまだ
そんな少年の頃の想いを
捨てきれていないのだから
歯車の塔の探空士<スカイノーツ>
「彷徨える城」
濛々と吹き上がる黒煙と蒸気の風に乗って、
さあ、冒険の旅に出よう。
GM:――このようになっております。輝かしき初スカイノーツのミッションは、探索もの*2になりますね。謎の生きている城「彷徨える城」を探すのが、今回の皆様の目的となります。

トーニャ:出よう(首肯)
アラン:ワクワクが止まりませんね…!
エミリア:わーい探索 エミリア探索大好き!
トーニャ:大きな目標だあ
アラン:探すぞお!

GM:予告通り、キャラクター紹介をまずは行っていただこうと思います。船長→砲撃手→修理工→偵察員の順番で、行っていきます。

■船長:エミリア・シュヴァルツ


GM:まずはそう、我らがキャプテンから先陣を切っていただきます
エミリア私の出番のようね!!立ち絵後でちゃんと設定します!!

皆さんの船長*3エミリア・シュヴァルツちゃんです。森の奥の古いお屋敷で、家族と片手で数えるほどしかいない使用人に甘やかされて育ちました。
手に職をつけるがよいという親心で探空士養成学校に入れられ、意外に真面目な性根でバリバリ勉強し14歳という若さで無事操舵士になりました!
どう見ても子供ですがちゃんとギルドは卒業していますので技術面での心配はご無用ですが、まだまだ駆け出しですので船員諸君の温かいご指導ご鞭撻に期待します。あと口は悪いです!! どうぞよろしくお願いします!!
GM実家が屋敷ってことはある程度裕福な
エミリア:歴史はあるって感じですね、昔の遺産を細々と食いつぶしてる感じ…暮らしぶり自体は結構地味だったと思います。お前は本当は高貴な生まれなのよ〜って言われて育って調子に乗ってます!

「彷徨える城」エミリア能力値

【技術】3【感覚】4【教養】5【身体】2

探空士スキル:《回避運動》

種族スキル(アンティーク):《魔法石》

個性スキル:《魔法使い:クレヤボヤンス》、《毒舌》

■砲撃手:カミュー・スゥ・トーニャ


GM:では続きまして、砲撃手*4のお方
トーニャ:恐れよ!敬え!トーニャはカミュー・スゥ・トーニャ!なのじゃよ!一人称トーニャ。ファーストネームはトーニャ。実は本名ではなく元の名前が鈍ったものだけど本名を忘れたトーニャです
しばらく前はどこかのアンティークの家に居候(ペット)してましたが、なんやかんやあって船に乗ることになりましたなんやかんやの部分を説明させると擬音たっぷりで内容がさっぱりなので当事者以外は詳細は不明
GMコッペリアの割には凄い人間っぽい感じですね。
トーニャ:技術・感覚にステを振って砲撃重点。教養が低いアホの子です。芸術品なので見てくれはいいぞ。頭はネジが抜けてるぞ。だが他のメンバーが自分と同じくらい砲撃高くてびっくりしました。人類凄いんですけど。そんな感じ。宜しくなのじゃよ! 利根*5!?トーニャはトーニャじゃよ!?

「彷徨える城」トーニャ能力値

【技術】5【感覚】4【教養】2【身体】3

探空士スキル:《弾道学》

種族スキル(コッペリア):《芸術品》

個性スキル:《頑健》、《シルバーバレット》

■修理工:シーマ=フロウ


GM:では続きまして、修理工*6の方
シーマ=フロウ:「あら、アタシの番~?」「ど~も、シーマ=フロウよ。前はドックで修理工やっていたわ」
「来る日も来る日も修理ばっかりで、いい加減飽きちゃってねぇ。どうせ修理するなら、色んな景色を見ながらやった方がいいと思って、この船に乗ろうと思ったわけよ~」
「ドックに居た頃は部下からは、シマ姐さん、なんて呼ばれていたけど、これでもアタシ、オ・ト・コなの❤」「好みのタイプは、渋めの紳士と淑女よ。やっぱり、貫禄がある人って素敵よねぇ~。まぁ、そういうことだから、これからもよろしくね~ん」といった感じになります~
GM:は、はい このオネェの餌食になるのは誰だ!?
シーマ=フロウ:ボウヤとお嬢ちゃんは、もうちょっと歳をとってからかしらねぇ~よろしくお願いします~!

「彷徨える城」シーマ能力値

【技術】4【感覚】3【教養】4【身体】3

探空士スキル:《鳶職》

種族スキル(ファーリィ):《飛翔能力》

個性スキル:《黄金の羅針盤》、《コミュ力》

■偵察員:アラン・ペイリン


GM:では最後に偵察員*7のお方
アラン:了解です! PC名はアラン・ペイリン。 塔で暮らす普通の一般市民のお家に生まれた青年です。教養が低いので勉強は苦手ですが、感は鋭いタイプです。体を動かすのも得意なので考えるより先に動く感じの人かなと!
青い空とその果てにある世界に憧れを抱いておりまして、自分の眼で見てみたいとの思いから、探空士を志しました。
GM:一般市民というとやっぱり労働者階級になるのかな。
アラン:そうですねー 多分その辺かなあと…両親は毎日堅実かつ質素に暮らしてる感じだったんじゃないかと
偵察員になったのも、空を長い間眺めていられるからという理由ですね。 そんな感じで、空への熱意だけはは誰にも負けません!以上です、よろしくお願いしますー。
GM:空に憧れる男の子は良い、良いね…!
シーマ=フロウ:イイ...
トーニャ:鐵板な

「彷徨える城」アラン能力値

【技術】3【感覚】6【教養】2【身体】5

探空士スキル:《鳶職》

種族スキル(モダンタイムズ):《適応力:身体》

個性スキル:《平々凡々》、《直感》

  • 飛空艇命名

GM皆様船のお名前は考えてこられたでしょうか
シーマ=フロウ:もちのろんです
アラン:はーい!
エミリア:い、一応…
トーニャ:一応!
GM:では順番に発表していただきましょう。キャラ紹介と同じ順で、まずはエミリアさんからお願いします。
エミリア:はい! 持ってきた船の名前は…ジェットハンマー号です!!
シーマ=フロウ:直球でかっこいい
エミリア:ギュンギュン行くぜ!俺達のハンマーが!!
トーニャ:飛ぶぜ!
アラン:かっこいい!
GM:シンプルでよろしい。では続きましてトーニャさんお願いします。
トーニャ:一応ぼんやり二つ候補考えまして、イルハンマー号、もしくはジオロジストハンマー号
エミリア:ハンマーの誘惑が強い
アラン:おお! 二つも…!
シーマ=フロウ:ハンマーは外せない
トーニャ:あ、ギアロジストとかもいいな! ジオロジストは「地質学者」といういみ。後ろがとんがってるハンマーを選んだだけですな!

エミリア:おおー考古学者さんとかが持ってそうな!
GM:なるほどなるほど、ハンマー祭りだな!?では続きましてシーマさんお願いします。
シーマ=フロウ:はーい。ハンマーのような形状及び魚のようなヒレっぽさも後ろについていますので、そこからハンマーヘッドシャークを思い浮かべました、で、名前は頭文字をとって、「H2シャーク号」です。ハンマー ヘッド でHが2
トーニャ:おおー
エミリア:強そう!そしてハンマーの誘惑も強い
アラン:かっこいい!
GM:サメだ―!?
シーマ=フロウ:ハンマーはどうしても外せない!
トーニャ:空飛ぶシュモクザメ
シーマ=フロウ:そしてB級映画*8ならサメだって飛べる!!!
トーニャ:B級では大体飛ぶ!
GM:宇宙だって行ける!
シーマ=フロウ:シャーク!

GM:では最後にアランさんお願いします。
アラン:はーい! 自分の候補ですが、マイグラトリー・バード号です。
エミリア:鳥!!
シーマ=フロウ:かっこいい!
アラン:意味は渡り鳥の英単語。飛空艇は空を旅して色んな場所に降り立つ渡り鳥に近いかなってことでチョイスしました。
トーニャ:とりー!
シーマ=フロウ:渡り鳥・・・すばらしいチョイスだ
GM:ここで新たな風!渡り鳥!
シーマ=フロウ:まさかハンマー以外でこんな良い物が出るなんて...
エミリア:渡り鳥…素敵…

アラン:ハンマー関係なくてなんかあれですがw そう言っていただけて嬉しいです
GM:はーいそれではここに素晴らしい6つの船名候補が出ました。
エミリア:素晴らしい!!
トーニャ:よい


6つの候補から秘匿ダイス(プロットと言えばシノビ*9はわかるで投票を行い、H2シャーク号とマイグラトリーバード号の2つが最終候補となる。)

GM:無数のハンマーが消えていった
アラン:さようならハンマー…
エミリア:サメと鳥が!
トーニャ:ハンマーは重力に惹かれて落ちる
シーマ=フロウ:まだH2シャークには、ハンマーの頭文字が・・・!!
エミリア:サメにハンマーの血は残ってる!
アラン:ハンマー2ですもんね!
トーニャシュモクザメの身体に流れる鉄分はハンマー一個分なんだぜ!

 

最終候補による決選投票を行い、ついに船名が決定する。

GM:ではこの船の名前はマイグラトリー・バード号に決定しました。おめでとうございます。
シーマ=フロウ:空じゃあ鳥には、敵わないよな!
トーニャ:三話くらいでポッと出てきて即墜落しそうな感じがスキだったんだ
シーマ=フロウ:わかる
GM:ハンマーの皆様は残念でした。また次回の参加をお待ちしております。
ジェットハンマー号:また一から出直します!
シーマ=フロウ:落選したハンマー達にはお祈りメールが届きました
アラン:お祈りメールwww
トーニャ:周りからハンマー型、とかサメ型、とか呼ばれてマイグラトリー・バード号だ!とか啖呵切りたい
シーマ=フロウ:いいですね・・・!
アラン:おお! いいですね…!
エミリア:鳥ですし!!

 「彷徨える城」マイグラトリー・バード号

【速力】2【最大搭乗人数】4【耐久度】13

機関室:<ウィッカース社 ロブスターMkⅦ>

操舵室:<操舵室>

武装:<クルップ砲>

その他:<船室>×4、<はしご>×6、<倉庫>、<見張り台>、<湯沸かし器>、<食堂>

 

*1:彷徨える城:歯車の塔の探空士ルールブックp55より記載されているサンプルシナリオ。2017年12月現在にいたるまで、世に存在するスカイノーツのシナリオの中でも一番多くのプレイヤーに遊ばれたものなのではないかと思われる。名作。

*2:探索もの:未知の生物の探索や新天地発見など。冒険といえばこれ。

*3:船長探空士チームのリーダーであり、同時に飛空艇の舵取りを行うポジション。主に{操舵判定}を行う

*4:砲撃手:砲などの火器をはじめとする武装全般を扱うポジション。主に{砲撃判定}を行う。

*5:利根:ブラウザゲーム艦隊これくしょん』のキャラクター。オンセにおけるトーニャの立ち絵はこれ。口調も似ている。

*6:修理工船内を飛び回り、破損した箇所を修理するポジション。主に{修理判定}を行う。

*7:偵察員:優れた視力、聴力をもって、航路上の危険を察知し、船を誘導するポジション。主に{偵察判定}を行う。

*8:B級映画低予算映画のこと。サメとかワニとかゾンビとかがよく題材にされる。

*9:シノビ:TRPGシノビガミ(著:冒険企画局)』のプレイヤーのこと。今回の参加者は全員がシノビガミプレイヤーなので、たまに専門用語が飛び出す。