渡り鳥の冒険記

スカイノーツのプレイログ

彷徨える城 フライトフェイズⅡ

フライトマップ2

f:id:Ataritsuki:20171226215615p:plain

  •  幕間:マスターシーン

GM:無事仕事を終えたマイグラトリー・バード号は巨大なソラクジラを離れ、帰路へ向かうことになります。
トーニャ:かえりじゃー
アラン帰るまでが空の旅*1
エミリア:帰るまでがたんくうし!

GM:というわけで、まずはマスターシーンです。
キミたちが無事、「クジラ城」とも呼ぶべき雄大なソラクジラと邂逅し、依頼主である紳士との約束を果たし、帰路についたその時。
「城」から離れゆくその飛空艇の後ろ姿を見届ける、一人の老人の姿が、そこにはあった。
???:「なんという事じゃ!ついに他の奴らもこの城を見つけてしもうたか!」
その老人は、憤慨した様子で顔をしかめ、緑色の地面に地団駄を踏んでいる。
一体のコッペリアが、老人に近づき、望遠鏡を手渡すと、老人はひったくる様にそれを手に取って覗きはじめる。
トーニャ:あやしい
???:「あやつら、旗まで立ておって!これはお宝を狙いに来た賊どもに違いない!」
望遠鏡から見える景色に、老人は顔を赤くして激昂しはじめた。望遠鏡の中には、ゆらゆらと風に靡いてはためく旗が映っている。
???:「こうしちゃおれん。こうしちゃおれんぞ!とっとと支度せねば!この城はワシのもんじゃ!お宝は誰にも渡しはせんぞ!」

老人はくるりと、折れ曲がった背を向けて、杖を振り回しながら城の中へと戻っていく。

キミ達が帰路についた数刻後、大きなソラクジラの背の上から、小さな、小さな飛空艇が一隻、大空へと飛び立っていった。

GM:マスターシーン終わり

トーニャ:道理で庭園が綺麗*2だったわけだ
アラン:成程そういう理由で庭園が…()
シーマ=フロウ:追いつかれると面倒なことになりそうな予感
アラン:ひえええ恐ろしいですね…

エミリア:ひえー簡単には帰らせてくれないようだ…
GM:彷徨える城から、あなた達を追って何者かが飛空艇で飛んでいきました。というわけで、フライトフェイズⅡとなります。
トーニャドラゴンボールみてえなヒキしおって
エミリア:ムウムウ!
GM:まずは、皆さんのコマの船内初期配置を決めてください。
エミリア:はーいありがとうございます!
シーマ=フロウ:食堂でくつろいでいます!
アラン:なんでしたっけ、全員食堂スタートがよさそう…ということでしたよね<前の話し合いでそんな提案が出たような
トーニャ:良ければみんな初手食堂に来てもらえたらトーニャの芸術品が光るぞ!
エミリア:食堂スタートだと友好がお得そう!食堂参ります!!
アラン:了解です!
シーマ=フロウ:ピカーン
エミリア:トーニャは存在が芸術品*3だからね!
シーマ=フロウ:お金で買えない価値がある

エミリア:プライスレス…。
トーニャ:トーニャ!
エミリア:可愛い鳴き声だ
アラン:トーニャさんかわいい!
GM:よしよし、船長も食堂でいいのかな?*4
エミリア食堂でOKです!
GM:では全員食堂で
アラン:はーい!
シーマ=フロウ:はーい!

トーニャ:はいな
GM:前半のフライトフェイズでは2サイクル終了していますので、この後半のフライトフェイズⅡでは3サイクル目からの開始となります。
エミリア:さんさいくるだ!
アラン:了解です! あと3サイクルある…!
トーニャ:よゆうー
GM:5サイクルがリミットとなりますのでご留意くださいませ
アラン:はーい!
エミリア:余裕だわ?めっちゃ余裕だわ?
シーマ=フロウ:5サイクルならヨユーヨユー(旗が立つ)

  • 第3サイクル ターン1 トーニャ

GM:ではフライトフェイズ3サイクル目、最初のターンはどなたから参りますか
エミリア:紳士のフラッグがはためく…
アラン:HAHAHA
トーニャ:トーニャ!(みんなが動く前に交流したい*5 )
アラン:どうぞどうぞ!
シーマ=フロウ:どうぞどうぞ
エミリア:どうぞどうぞ!
GM:ではトーニャの手番をお願いします。コマ移動がなければ航行チェックです。
トーニャ:はーい

ダイスロールの結果は6、3エリア進む。
シーマ=フロウ:ぉぉ
GM:3エリア移動です。
エミリア:進むぞ!
トーニャ:めちゃ進んだぞい
エミリア:む、分岐
GM:3のマスと6のマス、どちらに進みますか
トーニャ:これどこいけばいいんじゃ?
エミリア:どっちにいってもゴールまで最短8マスなのは同じなんだね
トーニャ:3のほういってみるんじゃよ
エミリア:おっけーじゃよ!
シーマ=フロウ:ほぅほぅ
GM:航行チェックで3のマスに到達しましたのでイベントを公開します。
エミリア:はいっ!やるぜ!
トーニャ:わくわく
アラン:はい!
ゲリラ雷雨
効果:D/3のダメージを受ける。
シーマ=フロウ:ダメージ?!船体を損傷するような豪雨が!!
エミリア:ギャッ!
トーニャ:「のぎゃーーーーーーーー!」

アラン:ひえええ「うわっ 急に雷が……! ヤバいぞ!?」

エミリア:「え、えーと傘! じゃなくてレインコートじゃなくて」
GM:デタラメに左右から吹き荒れる風は、船を押しつぶさんという勢いだ。
トーニャ:あーそっか船か!
GM:轟く雷鳴。エンジンは赤熱し、吐き出す蒸気が機関室を白く染め上げる。
GM:というわけでダメージチェックです。
シーマ=フロウ:もくもく

アラン:ドキドキ

ダメージチェックの結果、倉庫のマス一つに命中する。
シーマ=フロウ:そ、そうこが!
トーニャ:「ぎゃー!いかづちー!いなづまー!」
エミリア:倉庫がーー!
アラン:倉庫ー!!
シーマ=フロウ:「倉庫に落雷よ!」あんなに高い位置にあったら、雷も落ちますよねぇ
アラン:「げっ、マジかあ……」
避雷針的な感じで落ちたのかもですね…
トーニャ:「のぎゃー!トーニャの隠し財産(お菓子)が!」
シーマ=フロウ:財産が水浸しに

アラン:無念…!
GM:破損を一つと船にダメージ1点です。操舵室にだれもいないので回避運動はできません。船の耐久力は11になりました。
エミリア:食堂でめっちゃくつろいでます!!
トーニャ:さっき念入りに確認
*6しとったもんなー、ぐぬぬ

エミリア:「シーマ、後で修理お願いね……」倉庫に…黙祷…フエーン
シーマ=フロウ:「えぇ、わかったキャプテン。修理に向かう頃には倉庫も水浸しでしょうね...」お手上げ~

アラン:「悪いなシーマさん、頼んだ……」
エミリア:ぬうぬう…船長は操舵室に居た方がいいのかもしれんな…そりゃそうだ!

GM:イベントの処理は終了です。トーニャのアクションをどうぞ
トーニャ:食堂で交流じゃよー。みんなにトーニャ特製の飯を振舞ってました
アラン:おお!!
シーマ=フロウ:はふはふ!
GM:では、トーニャは他のPC全員への【交流度】を1点ずつ獲得しました。
トーニャ貴族の家でカジテツし続けた
*7トーニャの技を見よー!
エミリア:「操舵室を留守にしていたのは痛恨だわ……でもトーニャのご飯を外すことはできないのよ!」はふはふ!心とお腹を満たすとも!
シーマ=フロウ:トーニャちゃんはどんな料理を振るまってくれたのかしらん
トーニャ:意外と家事万能という設定
エミリア:私のイメージでは天津飯
シーマ=フロウ:中華!
トーニャ:それと、あと海軍式カレーじゃな!
シーマ=フロウ天津飯にカレー?!
エミリア海軍カレーだ?!
アラン:「まあ。腹が減っては戦ができぬ、とかそんな言葉もあるもんな。にしても、この飯うまいなあ……」 もぐもぐ !?
カレーいいですね!
エミリア:おなかすいてきた(怒
シーマ=フロウ:甘さと辛さのコラボ?れしょん!
トーニャ:海軍…?うっ頭が
*8
エミリア:トーニャちゃんの前前前世
トーニャ:「ラーメンライスしかり、炭水化物アンド炭水化物は意外につよいんじゃよ」
シーマ=フロウ:「そうねぇ、美味しい物を喰いっぱぐれるわけにはいかないわ~!」はふはふ!
GMラピュタ飯を思い出すシーン
アラン:「たんすいかぶつ……む、難しいことはよくわからんが、これがうまいのは確かだ! いくらでも食べられそうだぜ! ありがとな、トーニャ」
シーマ=フロウ:ナベの底にこびりついたカレーまですくって食べます
トーニャ:「腹が減っては戦はno no war!」
エミリア:「暖かくてとろとろで美味しいわ……この玉子ご飯大好きよ……」まるで実家のような安心感……噛みしめる……
トーニャ:「是非もないんじゃよ!」
エミリア:もちろんカレーも最後のひとさじまで残さぬとも! おなかいっぱい…ご飯もお茶も充実しててこの船イイね

アラン:労働者なので栄養とかはよくわからないけど カレーのおいしさに心満たされてます! はふはふ
トーニャ:こんなとこかしら!
エミリア:いえーい!ごちです!
アラン:はーい! ごちそうさまでした
シーマ=フロウ:ごちそうさまでした!

GM:ではトーニャのシーンが終わりまして、次はどなたがシーンを行いますか。
エミリア:よろしければ自分が!
アラン:どうぞ!!
エミリア:早めに操舵室に参ろうかと…ご飯もたべたしな…!
GM:操舵室のどこに移動します?
エミリア:ではでは、みんなにごちそうさま!を告げて一足先に持ち場に戻りました。「皆の適度な休憩と労働に期待するわ!」手前の椅子の方に!
GM:あい了解、では航行チェック

ダイスロールの結果は3、操舵室にいるので2エリア進む。
シーマ=フロウ:ほぅほぅ
アラン:ほうほう
GM:5のイベントを公開します。
トーニャ:ゆるやかな立ち上がり
エミリア:操舵室の+1えらいな…
シーマ=フロウ:+1は心強い
「気流-1」
効果:このエリアに止まった飛空艇コマを、1マス戻す。
シーマ=フロウ:?!
エミリア:ぷらすいち返して!!
アラン:!?ま、まあ実質1マス進みましたし!
焦ることはないかと

GM:というわけで4のマスに戻りました!
シーマ=フロウ:復路はなかなかハードモードですねぇ(震え声)
エミリア:で、ですね1!

トーニャ:ずるずる
アラン:悲しい…
シーマ=フロウ:2歩進んで1歩下がる
GM:突風ではないので、このマスのイベントは発生しません。ではアクションをどうぞ。
エミリア:「ふんふん、お腹も膨れたし飛ばしていくわよー!」ご機嫌で舵を切る!が風に押し戻されるのであった…休憩はできないんですよねノーマル操舵室チャン…
GM:休憩できますよ。ただ操舵室は【快適度】が表記されていないパーツなので、快適度は1となります。
トーニャ:やたー
エミリア:なるほどー!
シーマ=フロウ:ほほぅ!
1だけでも無いよりは!
アラン:ほほう
エミリア革張り操舵室
*9とか船長室ってえらいね…次は豪華な操舵室にしょ…ではでは、操舵室でしばしの休憩です!
GM:ではエミリアは【生命点】を1点回復してください。
トーニャ:どんどん戦闘力の外が強化されていく船
エミリア:はい!生命点8になりました!
アラン:過ごしやすさは大事ですからね!
シーマ=フロウ:長旅ならなおさらですね
トーニャ:じゃのうの
GM:革張りは意外と使い勝手いいかもしれませんね。
シーマ=フロウ:ですです
エミリア:結構何かにつけ生命点減りますからね…!そうですね、操舵判定するだけでゲンキ、革張りの快適さすごいな…
GM:ではエミリアは他に何か演出したいことはありますか。
エミリア:というわけでおなかいっぱいでくつろいで元気をチャージです!

  • 第3サイクル ターン3 アラン

GM:ではアランのターンです。コマ移動は行いますか
アラン:「じゃ、オレも進路を偵察してくるよ」 移動は見張り台へ。偵察を行います。
トーニャ:ごーごー
GM:では見張り台へ、その前に航行チェックですね
アラン:はーい!

ダイスロールの結果は1、1エリア進む。
アラン:あっ

エミリア:ヌウッ!
シーマ=フロウ:1歩進んで1歩さがる?!あのマスやばいっすね・・・

トーニャ無限ループ入る位置か!
アラン:すみません(真顔 まあ偵察は可能なので…

エミリア:ですね!偵察が本命ですとも!気流のやつを越えていきたい!

アラン:「おおう!? うーん。気流が強いな……これを超えた後、先に行くにはどうすべきかね」
GM:5は気流なのですが、
気流マイナス1をもう一度受けますね。実質シケを踏んだようなものです
トーニャ:パナイのう…無限ループ入るからシケより怖いマスじゃー
エミリア:フエーン
シーマ=フロウ:デスヨネー

GM:というわけでエリアは4から移動せず。アランのアクションをどうぞ
アラン:了解です! ではそんな感じにぼやきつつ、様子を見るために望遠鏡をのぞき込みます(偵察)

GM:では偵察判定
トーニャ:見えないものを見ようとしてー!
シーマ=フロウ:暗闇を引き裂いて いくつも声が生まれたよ!

エミリア:気流が僕らを呼んだってー!

シーマ=フロウ:おー!イェーイェー!アハン!
エミリア:イェーイェー!アハンハーイェーイェイ!うたごえ喫茶まいぐらとりーばーど
*10
GM:【感覚】+【肉体】なので11か

ダイスロールの結果は6、成功。
アラン:よ、よしよし!
GM:余裕ですね
エミリア:余裕すぎる

アラン:やったぜ
GM:ではこのさき4マスのうち2マスのイベントが判明するので
トーニャ:つよい
アラン:では4マス以内の2マスを見れますので 11と13を見たいです
GM:はい。11は検問です。
「検問」
効果:このターン、ターンプレイヤーはアクションを行うことはできない(通常通り[航行チェック]は行える)。
GM:13は貿易風です。
貿易風
効果:次のターンプレイヤーの[航行チェック]では、ダイスを振らずに進むマスを1~3マスの間でターンプレイヤーが任意に決定する。
エミリア:おおー!
アラン:おお、いいですねえ
シーマ=フロウ:すばらしい、すばらしい偵察です!
トーニャ:おおおお、いい偵察だった
エミリア:一見遠回りだけどすばらしいマスだ!
アラン:「へえ、……北上すればいい風に乗れそうだな」「船長! 偵察報告だ。気流を乗り越えられたら北に行けばかなり楽に進めそうだぞー」 と、通信で報告してこちらのターンは終了です!

  • 第3サイクル ターン4 シーマ

GM:では最後はシーマの手番をお願いします。
シーマ=フロウ:では、大事をとって修理のために倉庫にいっておきます。きっとあの気流は、誰かがこえてくれる!!!!
トーニャ:せやな!!
シーマ=フロウ:あと2サイクルあるもんね!よ、よゆーだよヨユー
アラン:ですね! それにシーマさん黄金の羅針盤もちですしの

エミリア:余裕よ余裕!

トーニャ:がんがんいこうぜ

GM:倉庫だと左右どちらのマスにしますか
シーマ=フロウ:では、はしごに近い方でオネガイシマス
GM:あいりょうかいでは航行チェックです
エミリア:がんばれー!
シーマ=フロウ:黄金の羅針盤をつかって(+1)航行チェックしますー!

ダイスロールの結果は5、羅針盤の効果で6となり、3エリア進む。
シーマ=フロウ:やったぜ!逆境にもめげずに、我が渡り鳥は飛んでいくのだ!
アラン:ヒュー!流石シーマさん 頼りになりますね
GM:では10のエリアのイベントを公開します。10は通りすがりですね
「通りすがり」
効果:【偵察力】3/3の偵察を行う。
この場合{偵察判定}には自動で成功したものとして扱っていい。
エミリア:おおーーー!
アラン:おお…
シーマ=フロウ:おお

トーニャ:おおおお
GM:アランくんのお株を奪ってしまうようですがこういうマスもあるのです
シーマ=フロウ:ほほぅ...
GM:この先の3マスが判明しますが、15まで範囲に含まれるので、全部ですね。

アラン:これは素晴らしい
トーニャ:いいいねえ
シーマ=フロウ:やったぜ!
GM:では順に12から
「風光明媚」
効果:全ての船内のキャラクターは【生命点】を1点回復する。
GM:14は漁場
「漁場」
効果:このターン、ターンプレイヤーがアクションを行う代わりに、船内全てのキャラクターの【生命点】を2点回復する事が出来る。
GM:15はソラクジラ
「ソラクジラ」
効果:ターンプレイヤーは、他のキャラクター全てへの【交流度】の「支援チェック」を外す。
トーニャ:すっご!!
エミリア:えええええ
アラン:わーい!
シーマ=フロウ:ひぇ
エミリア:あっいいのか、チェック外すのはいいこと
!!*11
シーマ=フロウ:あぁ、外すのか
アラン:次で13の方向に進めば、後はかなりいい思いができそうですね
GM:チェック外すのはプラスの効果ですね
シーマ=フロウ:11以外はよかった!偵察大事やなぁって
エミリア:ひょえー13方向は宝の山や。偵察アリガト…アリガト…
アラン:1マスずつしか進まなくてもサイクル的には十分間に合いますし
トーニャ:いいねえ、ゆっくり行ってもいいやつじゃな

エミリア:何もなければ余裕でゴールですね!何もなければ!
GM:船の進行先から、同業者と思しき通りすがりの船が近付いてきます。
トーニャ:ぽぽぽぽ
シーマ=フロウ:では、倉庫に空いた穴から顔を出して挨拶しますね「あら、どうも~。景気はどうかしら~ん」
エミリア:コミュぢから…!
GM:「よう、こんな所で同業者と会うなんてな」「ウチはぼちぼちさ!」
トーニャ:「<こんちわなんじゃよー(伝声管)」
シーマ=フロウ:「またまたぁ!稼いでいるところは、どこもそういうのよぉ~」
GM:「せっかくだからお互い、情報交換と行こうじゃねえか」
シーマ=フロウ:「えぇ、それは素敵ね。乗ったわ」ということで、教えてもらった感じですねぇ
GM:ということで、同業者はこの先の航路の情報を教えてくれました。
シーマ=フロウ:わーい!「あら、この先はそんな感じなのねぇ。助かったわぁ~。」
GM:「その穴、随分派手にやられたみてえだな」

シーマ=フロウ:「そうなのよ!この先にいくなら、気流とゲリラ豪雨に気を付けるのよ!」

トーニャ:気流はこっちからじゃと追い風じゃな!

GMメタい!w「無事に帰れることを祈ってるよ」
シーマ=フロウ:「えぇ、ありがとうね!そちらもお気をつけて~」手を振って別れますね~
GM:「ありがとよ!」飛空艇は飛び去っていきました。
シーマ=フロウ:「さて、じゃあ修理といきますかー」
GM:ではシーマのアクションをどうぞ
シーマ=フロウ:はーい!倉庫を修理します?!
GM:修理判定は技術+教養ですね。どうぞ
シーマ=フロウ:技術と教養は合計8ですー

ダイスロールの結果は9、失敗
シーマ=フロウ:なん・・・だと?!
GM:あっ、予想以上に派手に壊れていたか
シーマ=フロウ:「あら・・・これは想像以上ねぇ。手持ちの工具だけじゃ上手く行きそうにないわぁ・・・」伝声管でキャプテンに「ごめんなさ~い、キャプテーン。倉庫の修理、もう少しかかりそうだわ~」
「その代わりといってはなんだけど、いい情報ももらえたから今回は多めに見てね?」最後の部分はあざとくかわいい作り声(だが男だ)
エミリア:「焦らなくていいわよ、お陰様で航行も順調だしね!」伝声管にお返事だ。「あら、まだいいニュースがあるっていうの? 楽しみにしてるわ!」
シーマ=フロウ:「ありがとうね~ん、キャプテン(はあと)」
では、修理にはまだ時間はかかりますけど、先ほどの情報を伝声管越しに伝えて自分のシーンは閉じようと思いますー
エミリア:ほうれんそうのできるオネエ…シーマさん!
シーマ=フロウ:うっふーん!(ドヤ顔)
GM:できるオネエ
トーニャ:たっよれるうー!

アラン:シーマさん素敵!

GM:フライトフェイズ4サイクル目となります。4サイクル目、最初に手番を行いたい人はどなたかな
アラン:どうしましょう、次やりたいアクションがおありの方はいます?
エミリア:むうむう。基本、もうダメージのありそうなマスはないんだよね
シーマ=フロウ:ですねぇ

トーニャ:回復せんでようあったからのう
エミリア:なら操舵室離れてもいいのかと思うけど、何が起きるか分からないからな!!
アラン:クエストフェイズになったとき、移動できる範囲内だったら大丈夫かと(操舵室から離れる
エミリア:なるほど…!
シーマ=フロウ小船
*12のことも気になりますもんね。今のところまったく何もこないのが逆に恐い
エミリア:それよ<謎のおじいちゃん船
トーニャ:それなー
エミリア:それじゃ適当なところで湯沸かし器でお茶しましょうかね!
シーマ=フロウ:ティーブレイクは大事
トーニャ:しゅんしゅん
アラン:しゅんしゅん
シーマ=フロウ:ぴーー(やかんの音)
エミリア:トーニャちゃんのツインテから!

トーニャ:ぶしゃ^!
GM:湯沸かし器行きます?
エミリア:じゃあよろしければさくっと行って参ろうかな!
シーマ=フロウ:どうぞどうぞ
アラン:どうぞどうぞ
トーニャ:いどぞどぞ
エミリア:ありがとございます!
GM:ではエミリアのターンですね。はしごに近い方のマスにします?>湯沸かし器
エミリア:はい、はしごに近い方にします!
GM:はいりょうかいでは航行チェックをどうぞ
エミリア:ていてい!

ダイスロールの結果は5、2エリア進む。
エミリア:もちろん13方向に参ります!
GM:アイアイサー
エミリア:ヤー!

アラン:ごーごー!
GM:では14
「漁場」
効果:このターン、ターンプレイヤーがアクションを行う代わりに、船内全てのキャラクターの【生命点】を2点回復する事が出来る。
GM:この効果は、他のイベントと違い、アクションを消費して、この効果を使用することができるというものです。
シーマ=フロウ:お茶は飲めなくなるけど、魚は食べられるというわけですね
GM:そういうことです

トーニャ:あ、なるほど
エミリア:お茶はまた飲めるが……このビッグウェーブは今乗るしかねえぜ!

シーマ=フロウ:お茶飲んでる場合じゃねえ!!という状態ですね
エミリア:お茶飲んでる場合じゃねえ!!!
GM:飛翔イカの群れが、飛空艇の灯りにつられてやってきました。このタイミングで漁を行えば、大漁が期待できるでしょう。
アラン:イカだぁー!?
シーマ=フロウ:ガチャーン!(弾けるティーカップ)
トーニャ:「ーーーー来たか」 シブイカオ
エミリア:「さて、もうゴールしたも同然だしお茶でも…… ……?」ふと窓を見ると……イカ……
アラン:「うぉ!? 飛翔イカだ……!? ヤバい数が来てるぞ」
エミリア:「総員出動! イカよ! イカ祭りよー!!」一瞬で法被と鉢巻ルックに模様替えし……網を片手に飛び出していく!!
アラン:見張り台にいるので多分何匹か周囲に浮かんでる
シーマ=フロウ:「イカ!酒のツマミ!!修理なんてしてる場合じゃねえ!!!」倉庫の大穴から這い出て、イカ狩りに向かいます
トーニャ:「ひゃっほーーーー!さんま…いやイカ狩りじゃー!」
エミリア:「トーニャがあとでオスシとイカソウメンとイカメシ他諸々作ってくれるわよーー!!」
イカマンメンミ!
エミリア:マンメンミ!颯爽と現れるイカチャン
トーニャ:いかだーーーーーーー
アラン:「おおー!! 気合入れて捕まえるぞ、今夜はイカのフライだー!」テンション上げてイカ漁に励みましょうか
シーマ=フロウ:サーモン・ランならぬイカ・ラン!
エミリア:おなかすいた(怒
トーニャ:わっせ、わっせ、夜食うめえ(デブ)
エミリア:ソイヤ!ソイヤ!トーニャのおかげで晩餐が捗るのだわ

アラン:船旅はカロリー必要だから(震え声

GM:では船員総出でイカ漁です。エミリアのアクションという扱いになりまして、全員、【生命点】を2点回復してください。ダッシュとかで減ってる人がいるはず

シーマ=フロウ:わーい。全快しましたー
エミリア:わーい!全快です!地味に減ってたので元気になってよかた…
アラン:わーい! 【生命力】全回復です!

GM:ソラクジラにはたかれたひともいた
アラン:懐かしい思い出…! 空鯨と戯れた(!?)なあ
トーニャ:「ぎゃーーー!」はたかれた
シーマ=フロウ:人間は酷い目に遭うと、記憶が改ざんされるとか・・・(震え声)
トーニャ:トーニャは4減ってたんであと2回復できるが、10なのでもういいともいえる
GM:トーニャは頑健ありますからね

  • 第4サイクル ターン2 シーマ

GM:残りゴールまで3マス。ひょっとしたら次のターンで到達するかもしれませんね
トーニャ:だいぶ進んだのう
アラン:ですね!!
エミリア:やったー!
シーマ=フロウ:ありえますねぇ
GM:ということで次はどなたが参りますか
トーニャ:どうしよか
シーマ=フロウ:修理しときましょうか?
アラン:シーマさんが修理チャレンジするなら早めの方がいいと思いますの(クエスト入ると移動力の概念出てきますし
シーマ=フロウ:ですねぇ・・・
トーニャ:お願いできれば!
エミリア:修理よろしければぜひぜひ!
アラン:よろしければお願いします…!
シーマ=フロウ:私が失敗しても、代わりに修理できる人はいるもんね!では修理します!
エミリア:シーマさんが一番華麗に修理してくれる!!

トーニャ:かわりはいるもの…
GM:ではシーマのターンですね。コマはそのままかな
シーマ=フロウ:はーい。コマの移動はなしなので、航行チェックですねぇ
GM:航行チェックをお願いします。
シーマ=フロウ:はーい

ダイスロールの結果は2、1エリア進む
シーマ=フロウ:きざんでいくー
アラン:ゆっくり進んでいってね!
トーニャ:一歩ずつ一歩ずつ
GM:15のマスはソラクジラ
「ソラクジラ」
効果:ターンプレイヤーは、他のキャラクター全てへの【交流度】の「支援チェック」を外す。
シーマ=フロウ:わーい!
GM:シーマはアランに対する交流度があるので、
そのチェックが外れます。再び判定支援が可能に。
トーニャ:やったぜ
エミリア:わーい!
シーマ=フロウ:チェック外しておきますー!よっしゃよっしゃ
アラン:おおー!
GM:雲の中から、巨大なソラクジラが浮かび上がります。
トーニャ:わーい!
シーマ=フロウ:このソラクジラは、旗を立てたソラクジラとは別物なのですよね
GM:別物を想定してる気はしますが、彷徨える城ということにしても良いですよ
シーマ=フロウ:こんなところにまで彷徨える城が!?それはそれで面白そうですね
GM:意外と移動が速かったとか
トーニャ:結構動きまわるんじゃなラピュタ
アラン:なるほど…高速で動くラピュタとかKOWAIですね
シーマ=フロウ:では倉庫の穴からそれを見ていますね
GM:きゅぅんという独特の鳴き声が空に響く
シーマ=フロウ:「うそぉ!?あのクジラ、こんなところにまで来るの!?よく誰にも見つからなかったわね・・・」
エミリア:クジラチャンの声カワイ…

トーニャ:ときめきクジラめー
アラン:ほほう…
GM:キミたちの飛空艇の下の雲海から再びあの巨大なソラクジラが姿を現す。あの時と一つ違う点があるとすれば、その背には二つの旗がはためいていることだろうか。
シーマ=フロウ:「初めて見たときはそれは恐ろしく見えたものだけど...案外かわいいかもしれないわね」
伝声管で報告しておこう
「みんなー!あのクジラがこんなところにまで来てるわよー。お見送りかしらねぇ~」
GM:ちなみに飛空艇乗りの間ではソラクジラは吉兆の証として知られています。
シーマ=フロウ:吉兆・・・
アラン:「おお!? ここまで来てたのか……!?」 思わず身を乗り出して確認
エミリア:報告に慌てて窓に張り付きます。「あら! あらあらまあまあ! かわいいわかわいいわ!」コップ片手にはしゃぐぞ!
トーニャ:「<まじ!?みるみ…のぎゃー!(梯子から落ちた音」
シーマ=フロウ:トーニャちゃんが落ちたー!?では、ソラクジラを見たことでみんなで和みました~
アラン:「ほ、ほんとだ……! へへ、あの時以来だな。同じ旅路でまた会えるなんて思わなかった!」
トーニャ:「あ、みえた」(落ちたとこに窓があった)

アラン:「ありがとなー」 目をキラキラさせて空鯨に手を振ってますよ。
ソラクジラ:きゅぅぅん
エミリア:なごんだ
アラン:かわいい…かわいい…
シーマ=フロウ:カワイイ
エミリア:「旗も見えるわ……! 私たちほんとにやったのね!」ぴょんぴょん跳ねて窓越しに手を振ります。
シーマ=フロウ:「アタシ達がアレを立てたのよねぇ...本当、よくやれたわよねぇ」感銘しつつ。

GM:彷徨える大きなソラクジラは、はたしてキミたちに気付いただろうか。しばらくの後、ソラクジラはゆっくりと雲の下へ戻っていきました。
トーニャ:「いやあ、逆さに見てもいいもんじゃのう」
シーマ=フロウ:逆さクジラ
アラン:「ソラクジラさん、サンキューな! いやあ。また、会えるといいな……」
シーマ=フロウ:ではイベントの演出は自分はこの辺で大丈夫ですー
エミリア:かわいいか!なごみしーんだ…ありがとうございました!
アラン:逆さクジラ…!!ありがとうございました! いやはや和みました

シーマ=フロウ:和みましたねぇ・・・
GM:はーい、ありがとうございました!…ちがう!
*13シーマのアクションをどうぞ!
シーマ=フロウ:ぉっと「イケナイイケナイ、修理修理」
トーニャ:おおw
エミリア:完全にやりきった心地だった。修理だ!
アラン:そうだ修理ww

ダイスロールの結果は7、成功。
シーマ=フロウ:あぶあぶ
アラン:おおー!!
エミリア:サクセス!!
GM:ではつづがなく修理判定は成功
アラン:シーマさん、さすがです!

トーニャ:やるときはやるオネエ
シーマ=フロウ:「今回は道具もばっちり!修理完了~~」「おまたせ、キャプテーン。やっと修理はおわったわぁ~ん」

GM:まず、倉庫の破損は取り除かれます。1個しか無いですからね。くわえて、フライトフェイズの修理は耐久度を1d6点回復できます。応急処置ではなく、今度はちゃんと修理したということですね
シーマ=フロウ:やったぜ

ダイスロールの結果は5、【耐久度】を5点回復。
アラン:ヒュー!素晴らしいです!
シーマ=フロウ:しゃおら!!
エミリア:ひゅー!

トーニャ:一流ー!
GM:ではちょうど耐久度は全快です。
エミリア:「ご苦労様! 船の動きもそのままで助かるわ!」
シーマ=フロウ:「ついでに、他にガタが来ているところも治しておいたわ~」
エミリア:「いえ……更に良くなってるわね!!」ぶいぶいいわすぞ!いやーよく来てくれたなシーマさん…我らがたんくうだんに…

トーニャ:「おお…シーマはすごいのう!こんどトーニャのメンテも頼みたいもんじゃ!」

アラン:「おお! 修理お疲れ様、シーマさん! ありがとな!」

シーマ=フロウ:「ありがとね~ん、アランちゃ~~ん(はあと)」「なお、トーニャちゃんの隠し財産は水浸しになっていたことも併せて報告しておくわね」
エミリア:「えっ隠し財産? えっ?」

トーニャ:「のぎゃああああああああ」

アラン:「隠し財産…!? っておいトーニャ大丈夫か……!?」伝声管から伝わる悲鳴に慌てる。
シーマ=フロウ:「うふふふふ、詳しくはトーニャちゃんにきいてねぇ~。じゃあね~~」

アラン:「お、おう!」
トーニャ:「ご禁制の里が…山が…」 さめざめ
シーマ=フロウ:タケノコもキノコも区別がつかないほどに・・・
アラン:「里……? 山……?」戦争が起こると言われるアレ
*14ですかね…
エミリア:「何かとてつもなくスイーツなものを失った予感がするわ……」
シーマ=フロウ:むしろ戦争の火種も洗い流してくれたのですね
エミリア:平和の雷だった…
トーニャ:争いの種になるからと発売中止に…
GM:それは悲しい
シーマ=フロウ:だからご禁制だったのか・・・
アラン:なるほど…

  • 第4サイクル ターン3 トーニャ

GM:ではトーニャのターンですかね
トーニャ:うむー
GM:コマの移動は行いますか
トーニャ:湯沸かし機へいくのじゃよ。茶ァしばくぞ

エミリア:湯沸かし器はまいぐらとりーばーど号の宝よ!
GM:了解。エミリアの隣ですね。では航行チェックです
トーニャ:のじゃ
ダイスロールの結果は6、3エリア進む。
トーニャ:めっちゃ進んだんじゃよ!
エミリア:最後までいいペース!
アラン:絶好調ですね!
シーマ=フロウ:ほぅほぅ

GM:3エリアなのでGOALへ到達です。このターンが終わったらサイクル終了となります。イベントはありませんアクションをどうぞ
トーニャ:うむ。茶をいれるぞ。ぷはーうまい!感覚に+1じゃ
GM:了解しました。
トーニャ:お嬢ー里と山どっちが好きじゃー?数少ない生き残りなんじゃよー
エミリア:トーニャのお茶を当然のようにいただいております。「そうね……私は里の方がちょっぴり好きかもしれないわ。気持ちチョコレートが多い気がするもの!」
トーニャ:「じゃーはんぶんこじゃなー!」 里と山を分け合って紅茶がうまい。ということで行動終わりなんじゃよ!
GM:はーい、ありがとうございました!
エミリア:トーニャちゃんとブレイクタイム!ありがとうございました!
GM:では、再び青い空は急に灰色の雲を湛えはじめ、船が船内を揺らし始める。フライトフェイズを終了し、クエストフェイズⅡへと移行します。
シーマ=フロウ:ぉ
エミリア:給湯室の窓からも怪しい雲行きが見える。おや、と目をぱちくりさせた。

*1:帰るまでが空の旅:家に帰るまでが遠足です。

*2:庭園が綺麗:庭は手入れしないとすぐに雑草ボーボーになってしまう。

*3:存在が芸術品:トーニャのような人間型のコッペリアは飛空艇が余裕で買えるぐらい高値で売買されるモノだが多分そういう意味ではない。

*4:船長も食堂で良いのかな?:本当に良いのかね…?

*5:みんなが動く前に交流したい:今ならば全員と交流が可能なため。

*6:念入りに確認:そうだね。

*7:貴族の家でカジテツし続けた:エミリアの家のこと。

*8:うっ頭が:前世の記憶が流入したのだろうか。

*9:革張り操舵室:《革張りの操舵輪》のこと。操舵判定するたびに生命点が回復する。

*10:うたごえ喫茶まいぐらとりーばーど:古来より船乗りに歌は欠かせなかったが、探空士においてもそれは変わらないようだ。

*11:チェック外すのはいいこと:支援チェックを外したら再び判定支援が使えるようになる。

*12:小船:幕間で演出されていた謎の老人の飛空艇。

*13:ちがう:あまりに良いシーンだったので、すっかりアクションを忘れていた。

*14:戦争が起こると言われるアレ:GMはたけのこ派です。