渡り鳥の冒険記

スカイノーツのプレイログ

彷徨える城 クエストフェイズⅡ その3

GM:誰からアクションを行いますか
エミリア:クルー諸君どうぞどうぞ!
トーニャ:よーしトーニャまいる
アラン:トーニャさんお願いします!
シーマ=フロウ:お願いします!
エミリア:おなしゃす!
トーニャ:「なろう、いい加減にしずめしずまれしずむとき!」弾道学、右!
GM:どうぞ

ダイスロールの結果は3、成功。

ダメージチェックの結果、全て命中せず。

GM:砲弾はすべてそれました
トーニャ:くあー!横!!
シーマ=フロウぐぬぬ
エミリア:ぬうーーー!
トーニャ:アランどうぞ!
アラン:はい!続けて砲撃を
GM:アランの砲撃どうぞ
トーニャ:あ、判定に支援!判定支援!
アラン:あ、ありがとうございます!
GM:ではプラス1
トーニャ:「ふぇ、フェイントじゃー!! 真打ちはこのアランなんじゃよー!!」 きー

ダイスロールの結果は7、成功。

ダメージチェックの結果、全て命中せず。
トーニャ:逆にすごい
アラン:!?
シーマ=フロウ:なんとぉ
エミリア:??
アラン:左に寄りすぎぃ!?
トーニャ:どどんとふたまにこういうことある気がする!!
エミリア弓道部に入るべきでは
GM:明後日の方向に砲弾は飛んでいきました
アラン:「くっそー……! 何て速さだよ!すまんトーニャ!」
トーニャ:「ぐぬぬぬぬ……やるな、ジョニー!」
GM:次はエミリアかシーマです、どっちが動きますか
エミリア:どうぞどうぞ!
シーマ=フロウ:では合法的にアランくんの部屋にはいります!修理のためだもんげ!!
アラン:^q^
GM:合法ですね間違いない
トーニャ:法に守られたオネエ
エミリア:法の遵守の精神に溢れてるなーシーマさん!!
GM:法に触れる書籍はありましたか
アラン:で、ですね! お願いしますシーマさん
エミリア:ドキワク
シーマ=フロウ:では4マス移動して侵入!
エミリア:侵入!!

GM:飛翔で問題ありませんね
シーマ=フロウ:「ほほぅ・・・これはこれは・・・なかなかいい趣味してるわねぇ、アランくん」
アラン:ばっちり見られてるー!?
エミリア:ほほう…!?
トーニャ:修理はよwww
シーマ=フロウ:「これはさすがに他の人に知られたら可哀そうだから、黙っておきましょう・・・」
GM:(ノ∀`)
エミリア:優しいオネエ…

トーニャ:アラン:少年、かわいそう(タグ)

アラン:うううう シーマさんの優しさが辛い
シーマ=フロウ:では、メジャーで修理しまーす!
GM:修理判定どうぞ

ダイスロールの結果は6、成功。
シーマ=フロウ:おしゃー!
GM:成功です
アラン:おおおー
GM:アランの部屋の破損も取り除かれました
エミリア:やさしみで成功!
シーマ=フロウ:「よーし!修理完了!アラン君のアレは、ちゃんと机の上に並べておいておくわね!!」ということでママ味をかもしつつ、自分は以上でーす
トーニャ:遵法の上やることはきっちり熟すオネエ。かわいそう。
エミリア:完全にMAMA
アラン:うぎゃー!?後々帰ってから悲鳴を上げるアランであった……
GM:カーチャン…最後にエミリアのアクションですね
エミリア:そんなアランルームでのあれそれを知らぬエミリアは…操舵室からアップルシード号をシリアスに睨み据えていた…(訳:行動なしで終了です!)
GM:はーい、バード号のラウンドは終了。燃素カウンターが1になり、シード号のラウンドです。

GM:まずはキャプテンジョニーが距離カウンターを移動、操舵判定。
エミリア:怖い!

ダイスロールの結果は7、成功。
GM:2マス移動して1のマスへ
トーニャ:ぶんぶんぶぶぶん寄ってきよる
GM:ではコッペリアAがムーブアクションでカルバリン砲へ、メジャーアクションで砲撃、弾道学は右。
エミリア:びえーん

ダイスロールの結果は6、成功。

ダメージチェックの結果、全弾命中せず。
GM:13!?って思ったが普通にホームランだった
アラン:ホームラン!
GM:砲弾が空を切ったので気にせずコッペリアBのアクション、砲撃で弾道学右です。
エミリア:ひいひい!

ダイスロールの結果は10、失敗。
エミリア:お!!
シーマ=フロウ:ぉ
トーニャ:ゆ、許された!
アラン:よ、よかった!
エミリア:運命の女神が今スマイリング!
キャプテン・ジョニー:「いかん、また回路がショートしおったわい」
アラン:女神様がほほ笑んでいる…
GM:シード号のラウンドは終了、燃素カウンターが1になり、バード号のラウンドです。

シーマ=フロウ:では先に燃素補給に行ってもいいですか
エミリア:どうぞどうぞ!
アラン:どうぞどうぞ
トーニャ:どうぞどうぞどうぞ

GM:シーマのアクションですね
シーマ=フロウ:では飛翔でひらっとおりていきますー
エミリア:華麗だー!
トーニャ:フワッ…
GM:華麗に着地
シーマ=フロウ:ふわーん、シュタッ。すかさずメジャーで燃素補給ですー
GM:了解しました、燃素カウンターが4になります。
シーマ=フロウ:ザッシュ!ザッシュ!

トーニャ:貯まるー
シーマ=フロウ:「まだまだ頑張ってもらうわよーん!」以上でーす
GM:ボイラーから勢いよく蒸気が噴き出す
トーニャ:終わるまでは終わらないよ!
エミリア:もぐもぐおたべー!
GM:では次の方
エミリア:どぞどぞ!
トーニャ:ゆくぞう
アラン:どうぞ!
GM:どうぞ
トーニャ:弾道学、右!

ダイスロールの結果は11、失敗。
トーニャ:なんじゃとー!!
シーマ=フロウ:あびゃーー
エミリア:ぐあーー!?

シーマ=フロウ神通丸*1ほしい

エミリアとんこーふ*2でもいい…
トーニャ:お、おわりじゃ
GM:うーむ仕方なし。次はアランの手番になりますかな
エミリア:どぞどぞ!
アラン:oh、では砲撃で!
GM:どうぞ

トーニャ:あたれー!!
エミリア:あたっておくれー!

ダイスロールの結果は4、成功。

ダメージチェックの結果、1発船室外周に命中するが…。
シーマ=フロウ:船室ぅ!
アラン:よかった一発は射程範囲内…!
トーニャ:横2多すぎ問題!

シーマ=フロウグラサイ*3の予感

GM:キャプテンジョニーは回避運動します、左に避けます

ダイスロールの結果は4、成功。
GM:回避成功ですね
エミリア:ぐーぬぬぬ…
シーマ=フロウぐぬぬ
トーニャ:ふぬー!
アラン:くっそう!以上です…!
トーニャ:「やばいやばい」ばーん(MISS!)ばーん(MISS!)
GM:はーい、最後はエミリアのアクションですね

エミリア:操舵判定で、距離カウンターの移動を試みます!

ダイスロールの結果は8、成功。
GM:では成功
エミリア:ふう…-4へ移動です!
GM:了解しました

アラン:「……ああ、くそ! 本当に強敵だぜ…… 出会いがこんな形じゃなければよかったのになあ」

エミリア:┏<「相手の船が小さいのもあるけれど、本当に熟練した操舵技術だわ……」話の分かるおじいちゃんなら師事したかった……
GM:バード号のラウンドは終了。燃素カウンターが3になりシード号のラウンドです。

GM:まずはコッペリアAが機関室へ行き、燃素補給を行います。燃素カウンターが3に移動します。

コッペリアBが砲撃を行います、弾道学は右。
トーニャ:こいよこいよこいよ

ダイスロールの結果は9、失敗。
シーマ=フロウ:ぉぉ
トーニャ:よっし!
コッペリアB:(ピーーー!ブルスコ、ファーーー!!)
トーニャ:壊れた
シーマ=フロウ:ファービィ*4だった?!
コッペリアBコッペリアBはわけもわからずじぶんをこうげきした
エミリアファービーだ!?
トーニャ:こうかは、ばつぐんだ!
GM:最後にキャプテンジョニーが移動します、距離カウンター上の移動ですね、操舵判定。

ダイスロールの結果は6、成功。
GM:2マス移動して-1のマスへ、シード号のラウンドは終了です。燃素カウンターが2へ移動し、バード号のラウンドです。
トーニャ:追って来るう
エミリア:怖いよォ

GM:誰から動きますか
トーニャ:砲兵部隊ーっ
エミリア:どうぞ!
アラン:はーい、トーニャさんどうぞ!
GM:では砲手どうぞ
トーニャ:弾道学、右!砲撃(ふぁいや)っ!

ダイスロールの結果は9、成功。

ダメージチェックの結果、コックピットに命中。
GM:てー!
トーニャ:こくぴっ!
シーマ=フロウ:コクピッツ!!
アラン:おおお!
エミリア:こくぴっつー!
GM:回避運動ですね、左に避けましょう。
シーマ=フロウ:判定妨害の奥義使いたい!
エミリア:あたってけろ…
アラン:これがビガミなら!!

ダイスロールの結果は8、失敗。
エミリア:おおー!!
アラン:おおおお!
シーマ=フロウ:おお!
トーニャ:よっしゃ!
アラン:入ったー!!
キャプテン・ジョニー:「な、なnグワーーーーーーーー!」
トーニャ:「おらっしゃあ! 顔面にカマしてやったんじゃよー!!」
GM:コックピットに破損を受けます
アラン:「おお、操舵室に被弾……! 流石だぜトーニャ」
シーマ=フロウ:「素敵よぉ、トーニャちゃん!!!」
トーニャ:「ふっふっふ、下手な大砲当たるまでぶちこむんじゃよ!」
エミリア:┏<「やったわねトーニャ……! キャプテン・ジョニー、身を引くなら今のうちよ!!」

アラン:「これで冷静になってくれればいいんだが……」
GM:以降、{操舵判定}にマイナス3の修正がかかり、《回避運動》ができなくなります。
エミリア:おおー!
アラン:おおー
GM:くわえてジョニーに1d6点のダメージです
シーマ=フロウ:グッっと当てやすくなった!
GM:トーニャさん1d6を振ってください
トーニャ:おお

ダイスロールの結果は1
シーマ=フロウ:oh...
エミリア:かすりきずだ
GM:ではジョニーは1点生命点を失います
シーマ=フロウ:さすが歴戦の冒険家
トーニャ:ニヒルにちのりがでる感じのやつじゃ!
エミリア:よい、威嚇射撃だ!
キャプテン・ジョニー:「ひいい、あと一歩前におったらミンチじゃったわ」
GM:ジョニーの生命点は残り9、アップルシード号の耐久度は残り3です
トーニャ:あっとすっこしっ
エミリア:こうして見るとジョニー神回避ですね…(バツに囲まれてる人を見る)
キャプテン・ジョニー:「賊めがー!絶対許さんぞ!!!」
シーマ=フロウ:ホンマや...
アラン:さすが伝説の探検家だぜ
GM:次の方どうぞ
トーニャ:持ってるなあ…
エミリア:アランくん続くんだ!
アラン:「かえって熱くさせちまったか……くそ、引いてくれないなら仕方ない」

アラン:はい! 砲撃で
GM:どうぞ

ダイスロールの結果は4、成功。

ダメージチェックの結果、全弾外れ。
トーニャ:おっしい!!
シーマ=フロウぐぬぬん!
アラン:うぐぐ
GM:シード号の真上をかすめた
アラン:何か固まることが多いなあw (砲撃箇所 以上です
エミリア:これまた弓道部員級のヒットですね…
GM:はーい、エミリアかシーマのアクションです
アラン:「頼むから引いてくれよ……! オレたちは別にあそこから何も盗んじゃいなんだ!」
エミリア:シーマさんどうぞですよ!
シーマ=フロウ:はーい、部屋以外のところを通れば最短で倉庫にいけるけど、無理なので、倉庫を修理にいくために5.6のはしごまで移動しますー次のターンで修理を1回したら、その次のラウンドでHP削って機関室までダッシュだぜー!
GM:はーい、了解しました!
トーニャ一瞬はしごが*5豪奢な螺旋階段のイメージになった
エミリアダンスホール…螺旋階段…いいわ…!
アラン:船長のお好みはそっち系でしたか…!

エミリア:めっちゃ好みよ!

アラン:ほほう
トーニャ:か、かっこいい
シーマ=フロウ:螺旋階段・・・かっこいい、では自分は以上でーす
GM:最後はエミリアのアクションです
エミリアエミリアですね! 操舵判定で距離をとりたく思います!

ダイスロールの結果は10、成功。
エミリア:よ、余裕!
GM:成功ですね
エミリア:-6へ移動です!これは戦闘離脱も視野に入ってきたかな…!
アラン:ですねえ
トーニャ:ひいひい
シーマ=フロウ:ぉ、ホンマですね
GM:シード号のコクピット現在大破してますからね
トーニャ:あーそっか半分壊れてるから
アラン:なるほど
GM:ではバード号のラウンドが終了。燃素カウンターが2に移動し、シード号のラウンドです。

GM:とりあえずキャプテンジョニーは修理しますよねコクピット修理判定
トーニャ:だろうねえ
シーマ=フロウ:ちぇー
エミリア:ちぇー!

ダイスロールの結果は11、失敗。
シーマ=フロウ:ぉ
エミリア:ぉぉ!
アラン:おお
トーニャ:よーしよしよし
キャプテン・ジョニー:「いかん、何年も修理してないからのう!」
GM:失敗したのでまだこの船は動けない
シーマ=フロウ:耐用年数はすっかり過ぎていた!

アラン:まあ伝説になるくらい昔の船でしょうしね…
GMコッペリアAがムーブアクションでカルバリン砲へ、砲撃です。弾道学は右

ダイスロールの結果は7、成功。

ダメージチェックの結果、はしごと倉庫に命中、両方とも最上段マスである。
アラン:おお、これは
GM:はしごと倉庫
トーニャ:ぬうん!!
アラン:修理不能になる…?
シーマ=フロウ:う、上に回避ぃ~

エミリア:ですね、上に行くしかない!
GM:回避運動しますか
トーニャ:ではここで芸術品を使用する!
GM:はい
アラン:おお!
エミリア:アーティスティック!!
シーマ=フロウ:トーニャちゃんの芸術品が輝きはじめる
GM:トーニャの交流度のチェックが全て外れます
トーニャ:「お嬢! 急速下降!!」 伝声管を通さず、トーニャのよく通る大声が艦内に響く。その姿ではなく、一瞬で空が劇場へと変わるような、その声が芸術品!からのお嬢へ判定支援!
GM:では、回避運動の判定にプラス1です
エミリア:「……!」言葉もなく大きく頷いて舵を切る。そう、トーニャという存在そのものが芸術品!回避運動、上です!

ダイスロールの結果は7、成功。
シーマ=フロウ:すばらしい!
GM:成功です
エミリア:ひゅ??!
トーニャ:よーしよしよし
アラン:ひゅー!

シーマ=フロウ:間一髪だった

GM:トーニャの機転がなければきわどいところでした。ではなんとか砲撃を避けることが出来ました
エミリア:「ふふん……トーニャ! あなたの声ちゃんと聞こえたわよ!!」自分は伝声管越しだけど確かに伝えますとも!
トーニャ:「う、うむ! 指図のような差し出がましい言い方ですまぬ」 咄嗟だったので
GM:最後にコッペリアBの砲撃、弾道学は右

ダイスロールの結果は5、成功。

ダメージチェックの結果、船体中央のはしごとトーニャの部屋に命中。
トーニャ:ほぎゃーん!!
GM:はしごとトーニャの部屋です。回避運動行いますか
トーニャ:678埋まりまくりなのがここで響いてきた!うずらしても当たるのがヤバイ
シーマ=フロウ:つらい
アラン:ですねえ、避けられぬ
エミリア:うーむ…!
トーニャ:あ、でもコレ左にずらさないと倉庫いけなくなるんじゃな
アラン:あ、たしかに
シーマ=フロウ:とび職があるので、移動はできますよー
トーニャ:おお!
アラン:ああ、たしかに 鳶職なら越えてゆけますね
エミリア:見張り台はこのセッションではもう使わないかもしれないが
アラン:ならこのままでも問題はなさそう…?修理するなら梯子の方が近いですし
トーニャ:そのようじゃな
エミリア:今の位置が案外一番被害が少ないのかも…?くう…では涙をのんでこのままですね!
GM:はい
トーニャ:ちょちょぎれるのう
シーマ=フロウ:ラジャ!
エミリア:「何言ってるの、次もよろしく頼むわよ……きゃっ!」トーニャに返していたら続けざまに二発くらう。船が大きく! 揺れる!

GM:ではトーニャの部屋がたいへんなことになり、バード号の残り耐久力は5です。
エミリア:ぐうーじわじわと…!
トーニャ:「あーっ! 山のほうがーっ!」
シーマ=フロウ:「あらあら、大変だわ!合法に入れるお部屋がもう一つ増えちゃった・・・!!」
トーニャ:「なんでもいいから直してくれーっ! 里も落ちちゃうんじゃよー!」

エミリア:トーニャちゃんのコレクションの数々が…!

アラン:「おわっ ……船長の操縦のおかげで致命的なダメージは回避してるが……」
GM:シード号のラウンドは終了です。燃素カウンターが1になり、バード号のラウンドです。

GM:どなたからアクションを行いますか
トーニャ:トーニャ、参る!
エミリア:どうぞどうぞ!
GM:はいどうぞ
シーマ=フロウ:どうぞどうぞ
トーニャ:「貴様、とうとうトーニャを怒らせたな! 菓子にも六寸七分の魂があることを知らんのか!!」
キャプテン・ジョニー:「知らんわい!」
トーニャ:「喰らえ! 菓子のうらみ! 六寸七分……砲!!」
エミリア:砲!!
トーニャ:ということで弾道学とシルバーバレットを宣言!
GM:来たか
シーマ=フロウ:おお
エミリア:おおっ!!
アラン:「ドンマイだぜ。トーニャ……大事なものが壊れるって辛いよな」

エミリア:アラン……!
アラン:おおお
トーニャ:弾薬は「三式弾」!砲弾がD2468になる!
アラン:おおおお
GM:三式弾!!

エミリア:すごいぞ三式弾!!
トーニャ:弾道学、右!
GM:まさにらしいやつですねどうぞ!

ダイスロールの結果は7、成功。

ダメージチェックの結果、2発がコックピット直上に命中。

※実はそもそもこれはルール適用ミス。本来「三式弾」は小型ユニット用弾薬であり、総サイズ9マス以上のユニットには無効化されてしまう…のだが、GMもセッション終了まで気づかなかったので、このまま適用となった。今回の三式弾は特別製だったのだ。


三式弾によるダメージ拡大範囲を表した画像

f:id:Ataritsuki:20171229091833p:plain
シーマ=フロウ:なんかすごい!
トーニャ:えらいこっちゃ
アラン:ひょえええ
エミリア:ぎょえええ
トーニャ:これこういう解釈でよかったよねこれ!?(びくびく)
シーマ=フロウコクピットにあたりまくってる?
トーニャ:あっしんじゃう
GM良いと思いますが*6ちょっとまってね
アラン:これ死ぬのでは、おじいちゃん…
エミリア:おじいちゃーーん!!

シーマ=フロウ:ミンチよりひでえや・・・
トーニャ:とりあえず演出としては、相手の艦に着弾する瞬間にぐわっ!!と弾が拡大したような気がして、どかーーーん!と大損害。弾のサイズは20.3cm、六寸七分! 四基八門とまではいかんが
シーマ=フロウコクピットは中破しているから回避できないぉ!
エミリア:ぎゃーー!!

GM:うん、わかった。2発目がジョニーの左上に当たって、まあ死んだって言うことだ!!!(放棄)
アラン:ひょ、ひょえー!?
シーマ=フロウ:三式弾に当たれば死ぬ(哲学)
トーニャ:これも乱世の習いなんじゃよ…
アラン:了解です すごい威力だ…
エミリア:恐るべしシルバーバレット…

アラン:ジョニーおじいちゃん…アワレ! シルバーバレット恐ろしい威力ですね
エミリア:ジョニーおじいちゃん死んでしまうのん…?
シーマ=フロウコクピットは死んでもジョニーおじいちゃんは生きている可能性が微レ存?
GM:着弾点はこの3点で間違いないと思いますが、回避運動もできないし無理だね!5点ダメージをうけまして*7
GMアップルシード号の耐久力は0,航行不能です。
トーニャ:三式弾つっよい
エミリア:つよい!!
アラン:つよい!!
シーマ=フロウ:つぉい
トーニャ:「みてたかちくわー!! ……ちくわ?

エミリア:ちくわ…
GM爺さんはー2d6点ダメージ受けるような気もしますが,どのみち[行動不能]が関の山なので許してあげて
シーマ=フロウ:ぉぉぅ
トーニャ:おっそうだな
アラン:よかった!!
エミリア:死なないでよかった!!
GM:トーニャの放った特製弾がみごとアップルシード号のコックピットに直撃し、シード号の航行能力は完全に破壊されました
キャプテン・ジョニー:「ぐ、ぐわああああああああああああああああ!」
トーニャ:勝利のVサイン
シーマ=フロウ:航行能力を失ったシード号の乗組員たちは、どうなるのでしょうか(震え声)
エミリア:「や、やったかしら……!?」固唾を呑んで見守る!

トーニャ:ひろいにいこう
GMアップルシード号は黒煙を上げながら、その場で動きを停止します。アップルシード号が航行不能となったので、クエスト終了条件を満たしました。
アラン:「……っ! 止まった、か……?」
シーマ=フロウ:「やったのかしら・・・?」
GM:ちなみに[航行不能]になった飛空艇に、さらに1点以上ダメージを与えた場合、その飛空艇を[轟沈]させることができます。読んで字のごとく、雲海に船を沈める行動です、船員は全員死亡します。
シーマ=フロウ:ひ
アラン:い、いやいや流石に追い打ちは…
エミリア:飛空艇これくしょん…!
トーニャ:お嬢の号令をまつぞいステンバーイ…ステンバーイ…
エミリア:「やったわ……やったのね!」完全に航行能力を失ったらしいシード号を見詰めながら、伝声マイクを握り締める。
GM:[航行不能]は自力で船を動かすことが出来ない状態です。しばらくは浮いていることはできますが、そのままだと日をまたぐ前に轟沈してしまうでしょう。
シーマ=フロウ:ひぇぇ
トーニャ:ふええ
エミリア:むう!
シーマ=フロウ:港も近いし、牽引とかできないのかしらん
GM:はい、今回の場合PC達が望むなら、[航行不能]となったアップルシード号を曳航することができるとあります。これを行う場合、アップルシード号をヴィクトリア・シティまで連れ帰ることになります。
エミリア:お!
アラン:おおお!

シーマ=フロウ:おお
エミリア:それは…もう…決まってますよね!?
シーマ=フロウ:キャプテンを信じているわーん
トーニャ:トーニャは黙って沙汰を待つぞ!
アラン:キャプテンを信じて指示に従うぜ! ということでHAHAHA
GM:さあ、エミリア船長の判断は
エミリア:「頭は冷えたかしら、キャプテン・ジョニー! 貴艦をこれからヴィクトリアシティーまで曳航します。修理を終えたら早急に島へお帰りになって宝物とやらの数を数えてちょうだい!」
キャプテン・ジョニー:「あ・・・が・・・・」(瀕死)
シーマ=フロウ:この呼吸はヤバイ
アラン:「だ、大丈夫か!? 死んでないよな!?」

GM:えげつないぐらいコクピット直撃してますし…
エミリア:「ええ……そう、そうね!」シーマさんの声を聞いているようだ……。「当艦の修理費用は後ほどきっちり請求させていただきます!」

「言うことは言ったわ! 録音もしたのだわ! さあ曳航急ぐわよ!」全速前進でアップルシード号へ船を寄せる。瀕死のおじいちゃんの救助だ!

シーマ=フロウ:修理代はジョニーさんからがっぽり巻き上げましょう!のりこめー
アラン:「ああ、了解だ! まずそうだし急がないとな……」
トーニャ:「アラホラサッサー!」 フック用意
GM:クエスト「アップルシード号の撃退」、成功です。おめでとうございます。
トーニャ:いえーい!!

アラン:イエーイ!「さすがに勘違いで戦闘を仕掛けられてそのまま……何て後味が悪すぎる」
シーマ=フロウ:いぇい!「あっちの船も落ちない程度の修理が必要そうねぇ~」
エミリア:「本当にろくでもないご老人だけれど……おじさまの夢にもなった偉大な人でもあるわ。ええ、彼を助けられるなんて実に英雄的よね!」いえい! エミリアも包帯運びとかならできますとも!

GM:では、あなた達はアップルシード号を救助することを選び、そのまま、マイグラトリーバード号はヴィクトリア・シティへ凱旋することになります。

 

*1:神通丸:シノビガミに出てくるダイスを振り直すアイテム。

*2:とんこーふ:遁甲符。シノビガミに出てくるダイスを振り直させるアイテム。

*3:グラサイ:重心をずらして特定の出目を出やすくしたイカサマ用のサイコロ。

*4:ファービィ:1998年に流行した外国産のけむくじゃらの動物ロボットおもちゃ。奇声をあげることで有名。

*5:一瞬はしごが:実ははしごを階段と言い間違えた。設定的には飛空艇は狭いので階段を設置するスペースがない。

*6:良いと思いますが:ダメージ範囲自体は合っているが根本的に良くない。

*7:5点ダメージをうけまして:普通にミス。破損は2箇所なのでシード号はギリギリ耐久度が1残る。GM、あなた疲れてるのよ。