渡り鳥の冒険記

スカイノーツのプレイログ

星夜と蒸気のプレゼント 今回予告と成長報告

  • プリセッション マイグラトリー・バード号の改装

セッション第2回が始まる前に、マイグラトリーバード号の面々は前回のセッションのリザルトを行った。

リザルトで取得した個性スキルに関してはキャラクター紹介の項目で後述する。

飛空艇の改装では、エミリア船長の操舵室が革張りの操舵輪になったらクレヤボヤンスがもっと気軽に使えて良いなあと思っているのですが」という意見が採用され、<革張りの操舵輪>*1を新たなパーツとして取得する。元々配置されていた<操舵室>を取り外し、同じ場所に革張りの操舵輪を配置した。船長はとても喜んでいた。*2

また、この卓だけの特別措置として、星夜祭*3の追加パーツを1種類だけ、本セッション限定で取得、配置可能*4とした。せっかく用意されている限定パーツを、キャンペーンでも使って貰おうという意図である。

船員たちは相談の末、<オーブン>*5を取得することとした。

 

 「星夜と蒸気のプレゼント」マイグラトリー・バード号

【速力】2【最大搭乗人数】4【耐久度】14

機関室:<ウィッカース社 ロブスターMkⅦ>

操舵室:<革張りの操舵輪>

武装:<クルップ砲>

その他:<船室>×4、<はしご>×6、<倉庫>、<見張り台>、<湯沸かし器>、<食堂>、<オーブン>

 

  • 今回予告

GM:スカイノーツ「星夜と蒸気のプレゼント」開始です。よろしくお願いします。
アラン:わー! よろしくおねがいします!
シーマ:よろしくお願いします!
エミリア:よろしくおねがいします!
トーニャ:よろしくお願いいたします!

星夜祭
それは年に一度の冬の祝祭。
流れ星煌めく神秘の夜は、時を経て、賑やかな祭りへとその色を変える。
「貧しき者に施しを」昔々のある男の願いは、いつしか温かい余興へと姿を変える。
さあ、今宵は陽気なお祭りだ!
星降る英都の空を駆け、みんなに笑顔を届けよう!

歯車の塔の探空士<スカイノーツ>
「星夜と蒸気のプレゼント」

濛々と吹き上がる黒煙と蒸気の風に乗って、
さあ、冒険の旅に出よう。


GM:というシナリオです。第0回で少し触れましたがざっくり言うとプレゼントを街の人に配るというお仕事になります。簡単そうですね。
アラン:夢のあるお仕事ですよね!
シーマラクショーラクショー
トーニャトーニャサンタオルタリリィ*6の手にかかれば楽勝よ!

エミリア:さぞかし平和で穏便に済むお仕事なんだろうなー!
アラン:いや壊れ物が大量に積まれている可能性も…! 慎重に行きたい……!<プレゼント

エミリア:アランくんは一流の佐川男子


●星夜祭:年に一度の流星雨の日に、プレゼントを贈り合うお祭り
●聖クラウスの伝説:昔々「クラウス」という人が貧しい人にプレゼントを贈ったよ
●偽クラウス事件:近年そのクラウスさんの真似をして飛空艇でプレゼントをばらまく探空士達があらわれたよ


GM:この3点はテキトーに予備知識として覚えておいてください。一応PCの間では常識という感じで
アラン:はーい!!
エミリア:はーい!
シーマ:はーい
トーニャ:はーい!

アラン:クラウスさん…なんていい人なんだ
エミリア:まさに聖人
GM:強そう。

  • 成長の報告

GMさて、ではオープニングフェイズに入る前にざっくりと、各PCの今回の成長について一言ずつコメントして頂ければと思います。
あまりデータも変わっていないので、ざっくりと~~を取得したよ!ぐらいの説明でOKです。

 

エミリア→《直感》取得

 

GMおひとりずつ行きましょう、まずは船長から
エミリア:あいさ!エミリアとしては、前回は探空士としては初めてのお仕事でありながらいきなり船長という大変ぶっつけ本番なことをやらせていただいたわけですが、頼もしい船員一同に支えられ、伝説を目撃し、絡んでくるじいさんとの衝突もなんとか解決して、探空士として本当に充実した体験をすることができました。操舵の感覚も実践的に身について来たね! ということで直感*7力があがりました!以上です!
GM:ありがとうございました!操舵判定が盤石になりましたね
アラン:船長がさらに頼もしく……!
シーマ:また腕を挙げたわね、キャプテン
エミリア:目標値10ですよ失敗など考えられない
トーニャ:YATTAZEお嬢の操舵に間違いなんてほとんどない!
エミリア:毎度思うけど本当にここのクルー達あったけぇよ…ありがとうございます!!
GMただ操舵室が革張りに変更されているので、プラス修正が無くなった分、現状は難易度に変化はないという
トーニャ:なんてこったい
シーマ:なん・・・だと
エミリアハッ!でも生命点が回復するようになった!
トーニャ:船長が浮沈、これすなわり無双

アラン:安定感が増したんですよ!船長が倒れにくくなった というのは大きいですしね

GMクレアボヤンスが今回は炸裂するのか
エミリア:炸裂するのか…? 炸裂させてぇです!

 

「星夜と蒸気のプレゼント」エミリア能力値

【技術】3【感覚】【教養】5【身体】2

探空士スキル:《回避運動》

種族スキル(アンティーク):《魔法石》

個性スキル:《魔法使い:クレヤボヤンス》、《毒舌》、《直感》

 

■トーニャ→《コミュ力》取得


GM:ではお次は砲撃手のお方、成長についてコメントをお願いします。
エミリア:トーニャちゃん!
トーニャ:あ、はーいトーニャじゃよー!シーマに夜食を差し入れたらモテるオト女のトーク術なるものを教えて貰ったぞ。コミュ力*8をげっとじゃ
エミリア:オト女…
シーマ:ナイスコミュ力!漢女
GM:オト女
トーニャ:愛されちゃうなー!トーニャますます愛されちゃうなー!芸術品じゃしなー!実際芸術品とコミュ力でめっちゃしなじー。頑張って皆に判定支援を配るぞい
アラン:ムードメーカー的立ち位置ですしトーニャさんにぴったりですね…!オト女力炸裂するときが楽しみです…!
トーニャ:ぞいぞい!
GM:トーニャは前回から引き続き全員との交流度を持っていますからね、いきなり支援を飛ばす事も可能です。
シーマ:強い
エミリア:いえいいえい!
トーニャいえーいいえーい、トーニャはそんなところじゃね

砲は変わらずクルップ砲。いつか二連装クルップ砲がほしいのうー。でもこれってどうやれば手に入れられるんかのうー?>パーツ2個獲得分リソースが必要
GM:パーツ2個分は飛空艇作成時なら取得できるんですが、途中だと通常は無理そうなんですよね。
トーニャ:あーそうなんじゃなー!
GM幻想卿さん早くサプリ出して!
トーニャ:お待ちしてます♥
エミリア:期待!!

 

「星夜と蒸気のプレゼント」トーニャ能力値

【技術】5【感覚】4【教養】2【身体】3

探空士スキル:《弾道学》

種族スキル(コッペリア):《芸術品》

個性スキル:《頑健》、《シルバーバレット》、《コミュ力》

 

■シーマ→《早業》取得


GM:では、お次は修理工のオト女の方、成長のコメントをお願いします
シーマ:どうも~修理工オト女のシーマでぇす。予想はしていましたが、前回は想定以上の修理ペースの速さにシーマさんも苦戦しておりました
トーニャ:オトめー!
エミリア:激戦でしたからね…!
アラン:ですねえ
GM:思いの外穴だらけになりましたよね。主に食堂が
アラン:食堂ぅううう!我らの憩いの間が…
エミリア:ううっ私達のだんらんの場所が
シーマ:なので、より効率よく修理を行えるように早業*9を修得し、より修理に専念できるようになりました!
アラン:おおー!
トーニャ:やったー!!

GM:修理判定がますます盤石に
シーマ:みんな、自室が壊れちゃったらちゃ~~~んとアタシを呼ぶのよ!!!!!
アラン:お、おう(目をそらす
シーマ:シーマはそんなところです~
エミリア:どうしたのかしらアラン…
アラン:シーマさんには前回とてもお世話になりました……ええ
GM:はーい、ありがとうございました!
トーニャ:┏<伝声管がひかるのう
GM:<●><●>
エミリア:伝声管様がみてる…

 

「星夜と蒸気のプレゼント」シーマ能力値

【技術】【感覚】3【教養】4【身体】3

探空士スキル:《鳶職》

種族スキル(ファーリィ):《飛翔能力》

個性スキル:《黄金の羅針盤》、《コミュ力》、《早業》

 

■アラン→《秋津刀》取得


GM:では最後に偵察員の方、成長について一言お願いします。
アラン:はーい。前回は初めてちゃんとした飛空艇のチームに入り、憧れの伝承を探る旅でワクワクハラハラするありがたい経験をさせて頂きました。そして旅での成長の結果、スキル:秋津刀*10を取得しました。使う機会があるかはわかりませんが白兵戦に強くなったよ!
シーマ:ヤッタゼ
アラン:前回ちらっと雑談してましたが、多分経緯としては前回の依頼をこなしたことで、依頼主さんもしくはジョニーさんと縁ができて彼らの伝手からアキツシマの刀をゲット(購入)した感じだと思います!

GM:主人公力を高めていく…!
エミリア:頼れる主人公アラン…!秋津刀乱舞なのか…?
トーニャ:わー見覚えのあるつるぎじゃのう!こいつは人にならんのか?
アラン:ロマンあるものが大好きなので、多分めっちゃワクワクしながらつけてきます! 以上

シーマ:男子なんだな
紳士:キミなら、この武器を使いこなすことが出来るだろう。
エミリア:アランくんどう見ても勇者
シーマ:名前も勇者っぽい
エミリア:わかるます

トーニャアで始まってンで終わるメソッド*11(それも三文字)
アラン:人間に!? ははは、おとぎ話にありそうだなあ。面白そうだけど そうなったら驚くなんてもんじゃないな…勇者…になれるかは分かりませんが今回もお仕事頑張ります!

「星夜と蒸気のプレゼント」アラン能力値

【技術】3【感覚】6【教養】2【身体】5

探空士スキル:《鳶職》

種族スキル(モダンタイムズ):《適応力:身体》

個性スキル:《平々凡々》、《直感》、《秋津刀》

 

*1:<革張りの操舵輪>:<カテゴリ:操舵室>のパーツ。このパーツ内で操舵判定を行ったら生命点が1点回復する。

*2:船長はとても喜んでいた。:曰く、クルーのみんなの気持ちが詰まったこの革張りの操舵輪で…更に船をブイブイいわせます!!とのこと。

*3:星夜祭:スカイノーツ公式クリスマスサプリメント。クリスマスを模したイベント、星夜祭の概要と、追加ルールが掲載されている。詳しくは公式サイトで。

*4:本セッション限定で取得、配置可能:つまり次回のセッションには持ち越せない。

*5:<オーブン>:星夜祭掲載追加パーツ。ユニット内のキャラクター全員に料理を振る舞って【交流度】を獲得できる。

*6:トーニャサンタオルタリリィ:スマホゲーム『Fate/Grand Order』の小ネタ。簡単に説明するとトーニャが黒くなってサンタになって幼女になる。

*7:直感:個性スキル《直感》。【感覚】が+1される。

*8:コミュ力:個性スキル《コミュ力》セッション中一回、任意のキャラクターに交流度を1点獲得できる。シーマとおそろい。

*9:早業:個性スキル《早業》。【技術】が+1される。

*10:秋津刀:個性スキル《秋津刀》。刀。[白兵戦]での出目をサポートするスキル。

*11:アで始まってンで終わるメソッド:必殺技はアランストラッシュ。