渡り鳥の冒険記

スカイノーツのプレイログ

星夜と蒸気のプレゼント クエストフェイズ その1

飛空艇「レッドノーズ号」

【速力】3 【最大搭乗人数】3 【耐久度】10

f:id:Ataritsuki:20180202233730p:plain

f:id:Ataritsuki:20180129005526p:plain

  クエストシーン:星夜の悪魔

キミたちの飛空艇が、もうすぐでヴィクトリア・シティ上層へと到達しようかという時、遙か上空から、 シャンシャンという鈴の音とともに、ソリのような形をした飛空艇が、PC達の飛空艇の進路上に降りてきます。
エミリア:「……? ずいぶん凝った形の飛空艇ね……」進路を遮るような動きは多少怪訝に思いつつも、様子を窺います。
アラン:「ん? お仲間か?」 同じプレゼントを配る仕事を受けたチームかな?と思いつつ、飛空艇を見る「鈴の音が成るなんて洒落てるなあ」
トーニャ:「なんじゃー! 通り道じゃぞ、進路をあけろー!」 サーチライトパッシング
シーマ:「こんくらいしないと気づかないかしらん」汽笛を鳴らします。ンブォーーー
目の前に現れた飛空艇から、大きな声が発せられます。
???:「次はお前だ!」
よく見ると、ソリのような飛空艇の甲板の上に何者かが立っています。赤い服をまとった、髭の男です。手には大きな斧を持っています。

エミリア:「!?」危険を感じて、咄嗟に舵を切りたい……切りたいが!怖い!!!「どう見ても危険人物だわ! きこりさん以外が持ってちゃいけないものを持ってるのだわ!」
シーマ:やべーやつだ!

エミリア:なんてこった…
アラン:ひえええ

トーニャ:クラウスの服が赤い理由を知っているか
シーマ:返り血が目立たないようにするたm
アラン:血染めかな?
サタンクラウス「HoHoHo!さあ、この俺がお前たちに素敵なプレゼントをくれてやろう」
アラン:「な、なんだぁ!?あいつはいったい……」
トーニャ:「んあ? なんじゃ、なんぞくれるんか?」
GM:じゃあおもむろにクラウス砲をぶっ放してきますが、演出なのでお好きに対応をどうぞ
シーマ:お好きな演出・・・
トーニャ:「のじゃー!?」 つられて撃った弾が偶然当たって対消滅夜空に物騒な花火が散る!!
シーマ:グッジョブ!
アラン:トーニャさんGJです!
トーニャ:ふっはっは!「な、なにしてけつかるこのひげー! この船をエミリア・シュバルツとその一行の船と知っての狼藉かー!」
アラン:「……っ すまんトーニャ、助かった! おいおい、いきなり撃ってくるとはずいぶん物騒じゃないか」
エミリアトーニャちゃんGJ!!「あなたがサタンクラウスね! 楽しい星夜に暴力行為はおやめなさい!」楽しい星夜じゃなくても暴力行為はよくないが!
トーニャ:暴力がいいのは世紀末だけだ!
サタンクラウス「HoHoHo!俺の弾を撃ち落とすとはやるじゃねえか!」
シーマ:「下品なジジイは守備範囲外よ。目障りねぇ・・・」
トーニャ:「こうみえておはじきのとーちゃんと呼ばれたトーニャをなめるでないぞ!」
アラン:おはじきのとーちゃんww かわいい
シーマ:おはじき(物騒そう
エミリア:ハジキなのか…
トーニャ:照準をセンターにあわせてスイッチ
アラン:「……船長によるとサタンクラウス、だったか? 何が目的だ!」
サタンクラウス「ああ!?目的?決まってんだろ。星夜を楽しく過ごさせてやるんだよ。ありがてえだろう」
アラン:「はあ!? 正気かお前!いきなり攻撃するのがお前にとって楽しい星夜の過ごし方なのかよ!?」
トーニャ:「砲弾ぶちこんで何が楽しくじゃ! 花火じゃないんじゃぞ!」
エミリア:「暴力は悲しみを生むだけ……楽しいのはあなただけよ! 全然ありがたくないわ!」
サタンクラウス「砲弾はお気にめさないようだな」
アラン:「……当たり前だ!」
サタンクラウス「だったらこんがり火あぶりにしてディナーの七面鳥にしてやるぜェHoHoHo!」

トーニャ:「……会話が成立しておらんのじゃよー!」

アラン:ひえええええこのひとこわい!
GM:というわけで、サタンクラウスのレッドノーズ号との戦闘となります。エストはレッドノーズ号の撃退逃走も可能です。
トーニャ:ジョックをぶちぶちした当たりで分かってたが完全にパニックホラーの住人じゃのう
シーマ:「・・・あのジジイに空はお似合いじゃないわねぇ。名前のとおり、地べたを這いずらせて上げた方がよくないかしら~ん」
エミリア:「どういうことなの……未だかつてない危険人物だわ! 断じて野放しにしてはおけないけれど……」勝てるのか!? バード号……!
アラン:野放しにしたらさらに惨劇が広がりそうな……「どうやら狂っちまってるみたいだな……ああ。もちろんだ。このままだと……俺たち以外が狙われる可能性もあるしなあ

トーニャ:「やってやるんじゃよ!」

エミリア:「……ええ……前回のキャプテンとは違う……今回は、ここであのサタンクラウスを止めましょう!」全員の言葉を聞いてから、腹を決めて頷く。
GM:ちなみにレッドノーズ号にはサタンクラウスの他に手下のトナカイのファーリィが2体居ます。
アラン:ほほう
トーニャ:おお、三式弾で本当に狙うべき相手じゃ
シーマ:トナカイのファーリィ

アラン:ファンシーだなあ

NPC「サタンクラウス」 初期配置:船長室右方

種族:モダンタイムズ
【生命点】10
能力値:【技術】3【感覚】6【教養】3【身体】4

探空士スキル:《回避運動》

種族スキル(モダンタイムズ):《適応力:技術》
個性スキル:《愛され系》、《直感》

子分「トナカイA」(エニーセブン)初期配置:クラウス砲

種族:ファーリィ

【生命点】10

探空士スキル:《弾道学》

種族スキル(ファーリィ)《魅惑の毛皮》

子分「トナカイB」(エニーセブン)初期配置:船長室左方
種族:ファーリィ

【生命点】10
探空士スキル:《鳶職》

種族スキル(ファーリィ)《魅惑の毛皮》

GM:距離カウンターは、PCの飛空艇を0に、レッドノーズ号を5の位置に配置します。
エミリア:愛され系サンタ…
シーマ:サタンさんは愛され系???
GM:個性スキルは一応ダイスでランダムで決まったからその…
アラン:(死に)愛され系サンタ
シーマ:死がお似合いですね!
トーニャ:砲弾のキスを御見舞してやるんじゃよー

シーマ:船の先端に火炎放射器がついているから真っ赤なお鼻なのかな・・・(深読み)
アラン:なるほど(納得
エミリア:ムゥムゥ

 

  • 「レッドノーズ号の撃退」 ラウンド1 バード号


GM:最初のラウンド。今回も状況表はありません。
トーニャ:5の距離か。即撃てるのう
エミリアクルップ砲届く!
アラン:ですね、届きます…!
GM:では各PCのアクションです。どなたから動きますか
トーニャ:とりあえずトーニャはダッシュでクルップへゆくが皆どうするのだ?
アラン:アランもそのつもりでありますね!<ダッシュで砲へ
シーマ:シーマは待機ですかね・・・修理箇所がでるまでは。
エミリアエミリアは操舵輪へ行きますとも!
トーニャ:アランが奥のマス、トーニャが手前のマスで二人共2ダメージか。逆に考えるとHPの高いトーニャが奥へ行ってアランがノーダメというのも出来るか。よし、有事に備えてアランが手前に居たほうがよかろう。まずトーニャが奥のマスへ移動してよいかの?>ALL
アラン:了解です…!!
シーマ:OKです!
エミリア:承知です!
GM:ではトーニャのアクションです
トーニャ:うむ、まずダッシュで3マス追加移動でクルップの奥のマスへゆくぞ!残り生命力は9じゃ
GM:了解しました。続いてメジャーアクションをどうぞ
トーニャクルップで砲撃するが、どっち方向に撃とうかのう。とりあえず下でよいか。
シーマ:下に偏っていますもんね
アラン:ですね!
トーニャ:ではゆくぞ!弾道学、下!

 

ダイスロールの結果は8 ⇒ 成功

ダメージチェックの結果、船長室に一発ヒット。

トーニャ:まあよい。一発は普通あたりじゃな。ぐぬぬ

シーマ:縦7が二つあるの惜しい・・・!
エミリア:ふうむ…!!しかし船長室にヒット!
アラン:でも船長室に直撃ですよ!
トーニャ:おお、よっしゃ!>船長室
シーマ:やったぜ!

GM:では回避運動します。上です。
トーニャ:よけてみせい!
エミリア:みせい!
シーマ:これ、上に回避させたら、縦7だった奴も当たることになるのかな・・・

トーニャ:ほんとだw上手いこと挟み込んで居たのか

エミリア:!!そこに気付くとは
アラン:あっw

シーマ:ぉ、これはウマ味!

ダイスロールの結果は7 ⇒ 成功

(命中マスが1マス上にずれることにより、船長室へのダメージはユニット外になるが、代わりにユニット下部の船室1マスに着弾する)。


GM:では一点受けてレッドノーズ号は残り耐久力9です。
トーニャ:「ふははは! 避けきれまい!」行動終わりじゃ!
シーマ:この1点がきっと後々、大きな1点に・・・!
エミリア:一歩ずつ勝利へ進んでいますとも!
GM:では次の方アクションをどうぞ
アラン:では行動大丈夫でしょうか?
シーマ:どうぞどうぞ
エミリア:どうぞどうぞ!
GM:ではアランのアクションです
アラン:ありがとうございます!ダッシュでクルップ砲へ、1マス追加移動で生命力9に。レッドノーズ号へと砲撃判定を
GM:どうぞー

 

ダイスロールの結果は8 ⇒ 成功

ダメージチェックの結果、船長室の上部マスに一発ヒット


アラン:とりあえず一発は当たった!
シーマ被っているのが惜しい!*1けど、船長室ら~!
トーニャ:同じ場所か。1ヒットじゃのう。あたれ~!
エミリア:船長室狙い撃つな…我らが砲撃手ズよ…!
シーマ:相手のコクピットを狙う、殺意がマシマシのクルー一行

アラン:「訳の分らない奴らに星夜祭を壊させてたまるか! 今日は楽しい祭りなんだ」まず相手が殺る気満々ですからね…w
GM:サタンクラウスが回避運動、上です

 

ダイスロールの結果は7 ⇒ 成功

全ての命中マスがユニットの外となる。

GM:では回避成功です
エミリア:ぬうぬう!
シーマ:避けられたか・・・!
トーニャぐぬぬ「こしゃくな!」
アラン:残念…!!「くっ、避けられたか 動きが速いな……」以上です
サタンクラウス:「フォッフォッ、そんなヘナチョコ鉄砲にあたるかァ!」

シーマ:煽りよる

アラン:「くっそー! 言いやがって……」 むっとするが
エミリア:ではではエミリアはささっと移動して参りまする!操舵輪へ3マスで移動、行動はなしです
GM:了解しました
エミリア:「へなちょこなんかじゃないわ……いい狙いよ! 二人とも!!」操舵室へ滑り込みながらサンタに負けじと声を張るぞ!:エミリアの手番は以上です!
アラン:「……サンキュー、船長」
エミリア:ヘヘッ!
トーニャ:┏<光栄の至り!(ずぱっ)

GM:では最後にシーマの手番をどうぞ
シーマ:シーマは準備運動しながら、待機しています!!!
エミリア:準備運動!!今の位置色々とアクセスよさそうですしね!
GM:了解しました!
シーマ:「アタシの出番が来ないのが一番だけどね・・・一応、準備運動くらいはしときましょーか」ぶぉんぶぉん
GM:ではラウンドの終了。燃素カウンター4→3 

 

  • 「レッドノーズ号の撃退」 ラウンド1 ノーズ号

 

GM:レッドノーズ号のラウンドになります
トーニャ:きやがれー!
GM:ではまずサタンクラウスのアクション。距離カウンター上の移動を行います。操舵判定
アラン:ドキドキ

 

ダイスロールの結果は6 ⇒ 成功


トーニャ:きよる!きよるきよる
GM:成功なので2の位置まで移動します
シーマぐぬぬ、なんてはやさだ!
エミリアぐぬぬ…!怖い!!
アラン:おおお
GM:ムーブは無しで終わり。トナカイAのアクション、クラウス砲で砲撃ですね。あ、こいつ弾道学ある、左側の方に3人もいるので左を狙います。
シーマ:なん・・だと
アラン:強い…!
トーニャ:ちゃんとした砲手だ!
エミリア:ちゃんとしたトナカイ

 

ダイスロールの結果は6 ⇒ 成功

ダメージチェックの結果、革張りの操舵輪、倉庫、トーニャの船室に命中。


エミリア:ヒィッ殺意が、いい当たりだな…!?
トーニャ:なるほどキャラクター狙いの弾道学か。そういう手もあるのか。どうせこいつでかいから当たりやすいもんな!
アラン:恐ろしい
GM:回避運動します?このままだと船長が中破します。
シーマ:これは右にずらして、梯子とアランくんの部屋ですかね・・・
トーニャ:コレは……ダメージを右にずらしていくやつじゃな?
エミリア:ですね!回避運動、右です!

アラン:右なら操舵室への直撃は避けれますしね!!
GMどうぞ
トーニャ:回避運動に判定支援なんじゃよ!3プラスじゃ
GM:ではプラス3ですね
シーマ:すばらしい
エミリア:すごい!!
アラン:おおおお
トーニャ:ふっふっふー!

 

ダイスロールの結果は8 ⇒ 成功


GM:船長中破しなくてよかったですね
エミリア:せんちょう生きてて良かった!!!

トーニャ:お嬢にあたっては事じゃからのう!

シーマ:やったぜ!
GM:代わりにハシゴとアランくんの部屋が…(3回目)

エミリア:アランのお部屋が…
トーニャ:アランの部屋は……いいやつじゃったよ
GM:バード号の耐久度は残り12
エミリア:「アラン(の部屋)……ごめんね……!!」舵を切りながら詫びる……! アランの部屋に……!
シーマ:また、アランくんの部屋を・・・くくく
アラン:ひいっ!?(よみがえるトラウマ
トーニャ:すまんのう、すまんのう(無慈悲な支援)
GM:バード号の耐久度は残り12。あとクラウス砲の効果でトナカイAがアランくんへの交流度を何故か1点獲得しました
トナカイA:「かわいそう・・・」
シーマ:ww
エミリア:トナカイAにまで……
トーニャ:そっち方向だっけwwww
アラン:トナカイにまで哀れまれてる…泣きたい…w
GM:最後にトナカイBのアクションムーブアクションで火炎放射器まで移動しまして火炎放射器で砲撃しましょう。
トーニャ:ひい!炎じゃ!
シーマ:ひぇ
エミリア:殺意高いよぉ!!
アラン:ひいい

 

ダイスロールの結果は10 ⇒ 失敗


アラン:よかった!!!
トーニャ:命拾い!
エミリア:ハフン
シーマ:ほ
GM:あれ、レッドノーズ号の先端から炎が吹き出るかと思ったがぷすんぷすんと黒煙を撒き散らすだけでした
サタンクラウス:「1年振りに使うからガタがきとったわい」
トーニャ:煙突が前向きについておるゾ(乱視)
シーマ:鼻から炎が出る事態は防げましたね・・・
トーニャ:鼻からwww

エミリア:「鼻から火を噴くっていうの……」ビジュアルはアホみたいだが火炎放射はシャレにならない……ふるえる……
アラン:鼻から炎…すごい絵面ですね
トーニャ:巨大艦には火災はかなりきついからのう
シーマ:ツライ
GM:(火災のチュートリアルができるかと思ったのに)ラウンド終わりです。 燃素カウンター3→2

 

  • 「レッドノーズ号の撃退」 ラウンド2 バード号


GM:バード号のラウンドになります。
トーニャ:おーしじゃあ砲兵ゆくぞう!
エミリア:かましてちょうだい!
アラン:「あれが直撃したらマズいことになりそうだな……」
GM:ではトーニャのアクションをどうぞ
トーニャ:「やられるまえにやるぞ!」弾道学は右にしとくかのうやっぱし。砲撃!弾道学、右!
アラン:おおー!

 

ダイスロールの結果は8 ⇒ 成功

ダメージチェックの結果、全弾外れ


トーニャ:んーはずれか…
エミリア:くう!
シーマ:おしい・・・!
アラン:惜しいですね…!
GM:真上を通り過ぎました
トーニャ:「くっ、屋根スレスレに低空飛行とは悪辣な!」終わりなんじゃよ!
GM:では次の人どうぞ!
アラン:では次動いてよろしいでしょうか!
エミリア:どうぞどうぞ!
シーマ:どうぞどうぞ
アラン:ありがとうございます、ではレッドノーズ号に砲撃!
GM:どうぞ

 

ダイスロールの結果は7 ⇒ 成功

ダメージチェックの結果、船室と船長室に命中


エミリア:いいぞいいぞ!
シーマ:これはいいぞぉ!
GM:これは困るなー
アラン:よし!二発命中です!「さっきの仕返しだ!」
GM:ジレンマだなー、回避運動しましょう。上にします。

 

ダイスロールの結果は11 ⇒ 失敗


エミリア:おっ
シーマ:おお
GM:ダメじゃねーか!では2点もらいましょう
アラン:やったぜ
シーマ:やったぜ!
トーニャ:やったぜ!!
GM:サタンクラウスのいるユニットがダメージを受けるので、やつもダメージを受けます。*2アランくん1d6を振ってください
シーマ:ここで最大ダメージを・・・!
エミリア:かましたれ…!

 

ダイスロールの結果は4 ⇒ サタンに4ダメージ

エミリア:いいぞいいぞ!
アラン:よ、よし!結構いいダメージなのでは
シーマ:おお
GM:ではサタンクラウスは4点食らって生命点は残り6点です。
トーニャ:「よっしゃあ! ナイスファイアなんじゃよアラン!」

アラン:「へへ。サンキュートーニャ! やってやったぜ」
サタンクラウス:「ぐおおお!お気に入りの衣装が台無しだ!どうしてくれる!」
エミリア:うおお!「次は衣装だけじゃ済まさないわ! 反省し投降するなら今のうちです!!」ちょっと優勢と見るや調子づくエミリアだぞ!
アラン:「……サタン・クラウス! これに懲りたらもうだれかを襲うのはやめたらどうだ!」
GM:砲撃で開いた大穴から見えるのはたくましい上半身裸のサタンクラウス
アラン:は、裸…!!

トーニャ:「お嬢のお慈悲があるうちに決めることじゃな!! ってうお、寒そうじゃのう」
エミリア:ふ、服だけ破れる系の…クラウスこれくしょん*3かな?

トーニャ:>>中破<<

アラン:嫌な中破だ…www
シーマ胸に7つの傷*4があったり・・・
サタンクラウス:「黙ってなボウズ、死ぬ準備をしろ!」
トーニャ:死ぬ、準備をしろ!
GM:ではお次の人はエミリアかシーマですね
エミリアエミリアの手番しておくか…しかし行動は特にありません!あー移動…移動か…
トーニャ:このターンは下がっておくっちゅうのもありかも知れんの
エミリア:そうですね、ここにいると乗り込まれちゃうから
シーマ:距離を話しておけば、次の行動で乗り込まれることはないですね
エミリア:今回は移動だ! 移動をするぞ!
GM:どうぞ

 

ダイスロールの結果は9 ⇒ 成功

 

GM:では成功です
シーマ:ナイス移動!

アラン:おおー!
トーニャ:いえいいえい!
エミリア:よ、余裕。-2へ移動します!
GM:了解しました
エミリア:「やはり話の通じない相手ね……分かってはいたけど恐ろしいわ!」聞く耳持たないおじいさんに慄きつつ移動!
サタンクラウス:「誰が爺さんだ小娘!」

トーニャ:「だぁれが小娘じゃヒゲエ!!」 しゃー(しゅー)

エミリア:「おじいさんじゃないの!?!?」突っ込まれて驚く!!
GM:最後はシーマのアクションになります
シーマ:はーい。梯子の修理にむかいますー4マス移動ー
GM:では修理判定ですね
トーニャ:判定支援しとくかの! 2点プラスしとくれ。:芸術品があるからさっさと使うのじゃ
シーマ:わーい!
GM:ではプラス2
アラン:おおおー!
シーマ:では9が11になりますー判定ふりまーす!
GM:どうぞー

 

ダイスロールの結果は7 ⇒ 成功


シーマ:やったぜ!
エミリア:やったのぜ!
GM:お見事、では4-6の破損は取り除かれました
トーニャ:さすがなんじゃぜ!
アラン:さすがシーマさん!
シーマ:「ここの梯子、よく壊されるわねぇ・・・念入りに直しておかないと・・・!」
トーニャ:梯子はスケープゴート
シーマ:梯子は犠牲になったのじゃ・・・アランくんの部屋のように・・・自分は以上ですー
アラン:グワーッ!?

エミリア:アランくんの古傷が疼く…!!

アラン:古傷っていうか現在進行形で新たな黒歴史が生まれる可能性が…(震え

エミリア:せ、せやな…
シーマ:イイゾォ

トーニャ:すまんのう、すまんのう(無慈悲)
GM:りょうかいです。ではラウンドの終了 燃素カウンター→3→2

 

  • 「レッドノーズ号の撃退」 ラウンド2 ノーズ号


GM:レッドノーズ号のラウンドです。まあまずはトナカイAがムーブアクションで2マス移動…いや3マスにしよう
アラン:おお…
エミリア:おお…
トーニャ:火炎放射の方が撃つつもりなのがこわいのう
GM:船長室へ移動して修理します
エミリア:修理!
シーマ:こしゃくな!
アラン:修理ー!

 

ダイスロールの結果は7 ⇒ 成功

GM:では船長室の破損は取り除かれます カーンカーンカーン
エミリア:ヌゥーッ!
トーニャ2-4-11*5
アラン:優秀ですねトナカイさん!
GM:次はサタンクラウスのアクション。距離カウンター上の移動を行います、操舵判定。

 

ダイスロールの結果は5 ⇒ 成功


GM:成功なので-1まで移動しましょう
シーマぐぬぬ
エミリア:クゥッ
トーニャぐぬぬ、早いなアイツ!!
サタンクラウス:「フォフォフォ!どこへ行こうと言うんだァ!」
アラン:移動力早いなあ、こっちが2であっちが3だからいずれ追いつかれるという

エミリア:もう次は追いつかれる…!
シーマ:ゴブリンはやい・・・
トーニャ:伊達じゃないのう
GM:さいごにトナカイBが火炎放射器で砲撃

 

ダイスロールの結果は7 ⇒ 成功

ダメージチェックの結果、革張りの操舵輪とシーマの船室に火災が命中


トーニャ:ホギャーン!
GM:お、燃えた。回避運動しますか?
アラン:ぎゃああ、これはまずいですね。回避してもだれかがダメージを受ける…
シーマ:これはよろしくない!
エミリア:ぐぐう!?これは人物に命中するとまずいのでしたか
トーニャ:ぐぐぐ
GM:まず命中すると通常のダメージが入ります
エミリア:あいたた!
GM火災について説明します
火災が発生したマスは、破損マスであると同時に「火災マス」として扱います
火災が発生したマスに差し掛かったキャラクターは即座に1点のダメージを受けます
さらに、火災が発生しているパーツ内にいるキャラクターはラウンドの終了時に1点ダメージを受けます
ちなみにルールブックのp39に書いてあります。

戦闘中の火災がちょっとややこしいですねこれ、流石に敵のラウンドの終了時にダメージは発生しないとしましょう
アラン:これは…下にずらすことはできそうですがそうすると船長に直撃するので、そのままのほうがよさそうですね…
エミリア:延焼や消火もある…と
シーマ:消火にメジャープロセス使われるのも地味に痛いでござるなぁ
トーニャ:2ヒットすると火が二つというのも痛くはあるんじゃよな…
エミリア:船長に直撃すると1d6以外にダメージあるのでしたっけ…

GM:とりあえず今は1d6です
トーニャ:次の行動開始時に1ダメージ入るかのう? 火に差し掛かった時に~の解釈次第では
シーマ:火災マスに入っているので1点とラウンドの終了時に1点かな・・・
GM:そうなります。

トーニャ:ダメージ説明ありがとうなんじゃよ!火災の拡大はどのタイミングになるかのう?

GM:PCのラウンドの終了時になります
アラン:ふむふむ、なるほど…!!
シーマ:なるほど・・・

エミリア:じゃあ最大でもラウンド終了時点で8ですね!ありがとうございます!じゃあ下に回避運動してみたいです! 船長は操舵輪があるからそれなりに回復できる!
トーニャ:それならお嬢が身で受けるのも船で受けるのもどっちもありじゃのう…回避運動はお嬢の判断に託す!
GM:ラウンドの終了時に火災マスの左右上下1マスどれかがランダムに火災マスに変化します。これを延焼と呼びます。
もちろん火災は破損と同じで、耐久力も減少します
なので火災を解決しないでおくと、船がどんどん破壊されます。

ただ延焼は基本的には同じパーツ内でのみ起きます。そのパーツの中のマスが全て火災マスへと変化したら、隣接するパーツにも延焼します
シーマ:左右上下ランダムか・・・(ひぇぇ
エミリア:ヒエーンこれは早めに決着をつけなければならないか…
トーニャ:最悪4点食らった感じになっちゃう訳じゃな
アラン:怖いですね…
シーマ:消火判定は教養と身体か・・・ふむふむ
トーニャ:この船でかいし2マス以下パーツ多いからこわいんじゃよな
エミリア:じゃあ操舵室が燃え尽きない限りははしごや湯沸かし器は燃えない!
アラン:ふむふむふむう
GM:操舵室が燃え尽きたら相当やばい状況ではありますので受けるなら早めに消火をおすすめします…ではお待たせしてすみません回避運動どうぞ。
トーニャ:説明乙なんじゃよ!
エミリア:消火はマッハでしたい!!!回避運動だー! 下です!

 

ダイスロールの結果は8 ⇒ 成功

火炎放射器の命中マスは革張りの操舵輪のみとなる


GM:成功です。では下ですね。1発のみ命中。
シーマ:おしゃー
エミリア:おしゃー!
アラン:おおお
トーニャ:流石ですお嬢ー!!(直撃弾を忸怩たる思いで見送りながら)
シーマ:キャプテンの決死の操舵が・・・!
エミリア:「いい当たりじゃないの、トナカイさん……!!」どうあっても燃える! 操舵室の一角に上がる炎に照らされるお嬢よ…
GM:ではエミリアのいるマスが火災マスになります。バード号の耐久力12→11 で、エミリアは直撃なのでダメージを受けます。
エミリア:来いよ…!

 

ダイスロールの結果は5 ⇒ エミリアに5点のダメージ


エミリア:痛い!
トーニャ:グワーッ!!
アラン:うおう…!!
シーマ:高い・・・!
GM:かなりの直撃だった。船長のマントに火がついたのか、5点生命点にダメージです。
エミリア:「きゃー!!」おうちから持ち出したアンティークマントに火がつく。ばたばた消すが焦げは残る……「い、いいわ……これも生きて帰れば勲章だもの……!」あいたた。残り5です!
アラン:「……っ! 船長!!」操舵室から聞こえた悲鳴に顔色を変える
シーマ:「キャプテン!無茶しすぎよ!」
トーニャ:┏<お、お嬢!? お嬢ーッ!!
エミリア:「大丈夫よ! 消火もこっちに任せて、みんな自分の仕事に集中して!」

アラン:「……わかった!! 船長も絶対にムチャはしないでくれよ!」

トーニャ:┏<う、うう……待っておれお嬢! あんなやつらすぐぶっとばしてやるんじゃよ!

エミリア:「ええ……そうね、早めにケリをつけましょう!」

GM:火災も破損の一種なので操舵室は中破になります。では、遅くなりました、レッドノーズ号のラウンドは終了です。燃素カウンター2→1


*1:被っているのが惜しい!:現在当卓では一回のダメージチェックで同じマスが2つ出ても、そのマスでの破損は一回しか発生しないと裁定している。

*2:やつもダメージを受けます。:破損マス上にいるわけではないので、本来はサタンはダメージを受けませんが誤裁定なので受けます。詳しくは彷徨える城リプレイで。

*3:クラウスこれくしょん:ブラウザゲーム艦隊これくしょん』だとダメージを受けたキャラクターの服が破れる演出がある。

*4:胸に7つの傷:世紀末救世主ではない。

*5:2-4-11:燃2弾4鋼11。