渡り鳥の冒険記

スカイノーツのプレイログ

彷徨える城 クエストフェイズⅡ その2

 

GM:どなたがアクションを行いますか
トーニャ:砲撃ィ!
エミリア:GO!トーニャGO!
シーマ=フロウ:どうぞぉ!
アラン:どうぞ!
GM:ではトーニャどうぞ
トーニャ:弾道学、右!
GM:あい

ダイスロールの結果は7、成功。

ダメージチェックの結果、機関室の最上部に命中だが…?
トーニャ:よし一発!
シーマ=フロウ:おお
エミリア:これはいいぞ!
アラン:おおおー!

GM:ジョニーの回避運動!!上に避けましょう
トーニャ:くっ!
エミリア:グヌーッ!

ダイスロールの結果は11、失敗。
GM:えーシノビガミだったら泣いて喜ぶのに
シーマ=フロウ:おお
エミリアシノビガミなら大喜び、それよ…
アラン:やったぜ、下方ロールですからね…
トーニャ:これだから下方修正ロールは(歓喜

GM:では失敗したので当たります。機関室へのダメージは圧延装甲に吸収させます。のこり耐久度は5です。
アラン:「おお! さっすがだな、トーニャ!」

トーニャ:「じゃろう!? じゃろう!? ……って全然効いとらんではないか!」
エミリア:圧延装甲えらいなあ!
シーマ=フロウ:おのれ圧延装甲!
トーニャ:強いなあれ!!
アラン:強い!!「うぐぐ、強敵だな……さすが伝説の冒険家」
GM:2個とも大破したのでもう無理ですが、ではお次はどなたが動きますか。
アラン:ではアラン動いて大丈夫でしょうか
シーマ=フロウ:どうぞどうぞ
エミリア:砲撃マンどうぞ!
GM:強敵(残り耐久度5)
アラン:ありがとうございます
GM:アランのアクションをどうぞ
アラン:砲撃判定をアップルシード号に!
GM:どうぞ!

ダイスロールの結果は6、成功。

ダメージチェックの結果、カルバリン砲の外周に命中するが…。
アラン:よし、砲に当てた!
トーニャ:よっしゃよっしゃ!
GM:カルバリン砲はまずい。回避運動で左によけます。
シーマ=フロウ:そのまま当たってくれぇ
エミリア:あたってくれー!

ダイスロールの結果は7、成功。
トーニャぐぬぬ
シーマ=フロウ:デスヨネー
GM:では回避成功、ギリギリの所で砲撃は船体をかすりました
エミリア:ぬうー!敵もさるもの…!

トーニャ:「なんじゃあいつは、あんなちんまい船のくせに!」
アラン:うぐぐ「くっそ……! 当てたと思ったのに避けられた!砲がなけりゃ攻撃も難しいと思ったんだけどなあ」船長つよい…!!
エミリア:「そうね……こちらとしては向こうが引いてくれればそれで良いのだけど……!」

キャプテン・ジョニー:「舐めるなァ!」
エミリア:「その気はなさそうね!」

GM:では残りはシーマとエミリアですね

エミリア:どうぞどうぞ!お願いします!
シーマ=フロウ:はーい、では食堂を修理にいってまいりますー
トーニャ:修理に判定支援じゃよ!
シーマ=フロウ:わぁい、ありがとうございまーす
GM:では修理判定をどうぞ+1ですね
トーニャ:┏<あっ、そこの床下にちょうどいい鐵板あるからつかうんじゃよ!(伝声管)
エミリア:伝声管の絵文字かわいい

ダイスロールの結果は9、ギリギリ成功。
GM:ぴったり!では食堂の破損を1つ取り除けます
アラン:おおおー!

トーニャ:よーっしよし!
シーマ=フロウ:支援がなければあぶなかった!「あぁ、あれね!トーニャちゃん助かったわ~ん」
GM:右か左かどっちにします?
シーマ=フロウ:左側でおねがいしますー
GM:了解しました

エミリア:ホッ!
トーニャ:┏もう治したのか、流石シーマじゃのう!
アラン:「すごいな、シーマさん! 流石だぜ!」
シーマ=フロウ:「まだまだね、もう少しかかりそう。片付けのことも考えると、頭が痛くなるわ・・・」

GM:最後にエミリアのアクションをどうぞ
エミリア:はい!ムーブは移動なし、メジャーは操舵判定をして移動を試みたいと思います!
トーニャ:わっせ、わっせ
シーマ=フロウ:ほぅほぅ

GM:どうぞー
エミリア:ていてい!

ダイスロールの結果は8、成功
GM:では成功です
エミリア:成功だ!-2で0まで移動します!
GM:了解しました
トーニャ:ぐいー
エミリア:「あなたが直してくれるから当たっても安心だわ、ありがとうシーマ!」

トーニャ:「そーじゃそーじゃー!」
キャプテン・ジョニー:「おのれー!振り切ろうったってそうはいかんぞ!」
GM:ではバード号のラウンドは終了ですね、燃素カウンターが1になり、シード号のラウンドとなります。

GM:シード号はそろそろ空焚きが危ないので、コッペリアAが機関室にムーブプロセスで移動します
エミリア:アンドロイド移動!
トーニャ:OSアップデートか
シーマ=フロウ:砲撃の手がすこしゆるんだ

エミリア:ホッ…
GM:メジャーで燃素補給、燃素カウンターを3まで移動します

エミリア:「もう一度言うわ、私達は何も盗んでなんかいません! あなたこそ大人しく帰って宝物とやらの確認をしたらいかがです!」きゃんきゃん喚く。
アラン:「そうだぞ!! オレたちはなあ、ただ庭園に旗を立てただけだ!」
エミリア:「そーよそーよ!」
トーニャ:「いいがかりなんじゃよー!弁護士をよぶんじゃよー!」
キャプテン・ジョニー:「何ィ!あの城はいただいた…じゃと!?きさまらーーー!」
エミリア:「言ってないわーーー!」
トーニャ:「痴呆が始まっておるんじゃよ!」
アラン:「は!? なんでそうなるんだよ!?別に何も盗ってやいないのに」

シーマ=フロウ:「だめね・・・自分の都合のいいようにしか聞こえてないわ・・・」

GMコッペリアBが砲撃します。弾道学で右。

ダイスロールの結果は12、失敗。
GM:!!??????おかしい
トーニャ:よっしゃ
エミリア:いやー出目いいですね…シノビガミだったら無双
GMシノビガミだったら勝ってる
シーマ=フロウ:ぉし、ビガミならスペシャルだったのにぃ
アラン:これが忍神だったら…猛威を振るってたでしょうね
トーニャ:こ下ロは(歓喜
GMコッペリアBはダメージが蓄積したことにより回路がショートしました
エミリア:思考回路が!!

シーマ=フロウ:ショート寸前!

トーニャ:今すぐ会いたくなってしまうぞ!
GM:キャプテンジョニーは距離移動します、操舵判定。

ダイスロールの結果は9、失敗。
GM:失敗。ちょっとこしをやった
エミリア:出目いいなあ…おじいちゃん…!
キャプテン・ジョニー:「アタタタタ!」
シーマ=フロウ:これは月の光のお導きですね

エミリア:何度も巡り合うのか…くじらちゃんともおじいちゃんとも
トーニャ:腰はヤバイ
アラン:もう御年なのですね…
シーマ=フロウ:むちゃしやがって

GM:ではシード号のアクションは終了。燃素カウンターが2に移動します。

GM:誰からアクションを行いますか
トーニャ:砲兵部隊よーい!
シーマ=フロウ:先に燃料補給にいってもいいですか?
トーニャ:あ、どうぞー
エミリア:もちろんですどうぞ!
アラン:どうぞです!
トーニャ:忘れないうちにやる、だいじ

シーマ=フロウ:ありがとうございます!
GM:ではシーマのアクションをどうぞ
シーマ=フロウ:はーい、まずは機関室まで移動します。余裕の3マス移動、飛翔さんマジ飛翔さん
エミリア:華麗だ…
トーニャ:余裕の音だ、馬力が違いますよ
GM:飛翔はこういう時便利ですね
アラン:飛翔さんすごい!便利ですねえ
トーニャ:ほんとねー
シーマ=フロウ:そして燃素補給で行動をつかいますー
GM:メジャーアクションは燃素補給ですね、了解しました。燃素カウンターが4になります。
シーマ=フロウ:はーい
エミリア:ホッ
シーマ=フロウ:「グラトニーバード号ちゃん、お腹いっぱい食べなさーい!」もりっもりに燃素をくべました
トーニャ:たーんと食べなされ
エミリア:バード号ちゃんは欲張りさんだぜ…
GM:蒸気エンジンが一層唸りを上げる。
シーマ=フロウ:「お腹も溜まって元気が出てくれたようね~」自分は以上でだいじょうぶでーす
GM:次はどなたのアクションを行いますか。
エミリア:砲撃部隊お先にどうぞ!
トーニャ:ぶっぱなすぞい
GM:トーニャのアクションかな
アラン:トーニャさんかっこいい! お先どうぞー
トーニャ:弾道学右。砲撃ーっ
エミリア:ぞいぞい!どうぞですぞ!
GM:どうぞー

ダイスロールの結果は11、失敗。
シーマ=フロウ:oh...
トーニャ:わお
GM:1おおい
エミリアシノビガミなら略…
アラン:oh ドンマイです
トーニャ:「不発弾じゃー!」(黒煙)
アラン:ビガミなら素晴らしい出目だった…!「うぉ!? だ、大丈夫か!?」

トーニャ:「だめじゃー、ちょっと掃除せなー」 ごっしごっし

アラン:「お、おう すまないが頼んだぞトーニャ!」
トーニャ:次の方どうぞー!
アラン:はーい ではアランが続けて動きます アップルシード号に砲撃判定を
GM:はーいアランどうぞー

ダイスロールの結果は7、成功。

ダメージチェックの結果、既に破損しているコクピット右のはしごに命中。
トーニャ:おっ
アラン:よかった…!
GM:キャプテンジョニーは回避運動、上ですね
トーニャ:避けれなければ修理不能案件だ
エミリア:ヌウ!
シーマ=フロウ:あたってけれ~

ダイスロールの結果は7、成功。

GM:では回避しました
トーニャ:ちい
エミリア:くー!
シーマ=フロウぐぬぬ
アラン:「うわっ、また避けられた……! 何て操縦技術だよ」ぐぬぬ お見事です! こちらの手番は以上です
GM:腕は錆びついていないようです。では残りはエミリアかな。
トーニャ:「なめるない! 的の大きさが同じならお嬢だって負けとらんぞ!」

エミリア:┏<「そっ、そうよ! ちょっと性格に難ありのベテラン操舵士に負けるもんですか!!」
トーニャ:お役立ち伝声管
エミリアエミリアは操舵室で待機かな!行動なしです!
GM:了解しました。ラウンド終了時に燃素カウンターが3に移動します。

GMアップルシード号のラウンドになります。キャプテンジョニーは距離カウンター上の移動を行います、操舵判定。
エミリア:怖い!

ダイスロールの結果は4、成功。
エミリア:ヒーン
トーニャぐぬぬ
アラン:強い!
GM:では3に移動します
シーマ=フロウ:ジワジワと
GMコッペリアAがムーブアクションでカルバリン砲へ移動。メジャーアクションで砲撃、弾道学で右。
トーニャ:こいよこいよ
エミリア:こいやー!

ダイスロールの結果は7、成功

ダメージチェックの結果は2発とも命中せず。
エミリア:お!
アラン:おお、外れた!
GM:なんだこれ
エミリア:神回避!!
シーマ=フロウ:おお
トーニャ:「それみたことかー!」 ※相手が外しただけです
GMコッペリアのはなった砲弾はギリギリの所で2発とも反れる。コッペリアBも砲撃、弾道学で右。

ダイスロールの結果は6、成功。

ダメージチェックの結果、機関室に命中。

機関室の被弾を防ぐには左方向に回避運動するしかないが、その場合は倉庫とアランの船室が破損し、2点の耐久度を失ってしまう。
シーマ=フロウ:うわーイヤラシィ
GM:一発当たりますね、回避運動しますか。
エミリア:ヌウヌウ…機関室への命中を避けるには左に避けるしかないんですが、
アラン:シーマさんが修理すれば、一応中破からは脱却…できますよね?
エミリア:倉庫とアランルームに一発ずつ食らうことになる…
トーニャ:シーマがすぐ直せることを考慮にいれると、シーマが1d6食らう*1か、船に2発食らうかという発想もできる
アラン:あっ そうだ
トーニャ:今機関室におるからのー
GM:修理すれば復活はできますが
シーマ=フロウ:1d6なら死なやす(震ぇ)
アラン:同じパーツにいるシーマさんがダイレクトダメージを食らうのでした、なら避けたほうが良さそうですね…
エミリア:くーいいあたりだなー!
GM:ああ、そうですね、シーマがダメージを受けて、次のラウンドで修理すればしのげますね
アラン:今後シーマさんと同じパーツに砲撃が来る可能性もありますし 悩ましい
トーニャ:どっちを選んでも痛いは痛いんじゃよなー
エミリア:そうなんですよね…今後シーマさんへのダメージが避け得ない状況があったらと思うとKOWAI
シーマ=フロウ:なぁに、次のターンで蹴りをつけてもらえれば何も問題はないですよ!!!

トーニャ:なるほどな?
エミリア:左に避けたいと思いますがよろしいでしょうか!?次のターンで決着すれば二発食らっても問題ないよネ!!
トーニャ:お嬢の決定に従うんじゃよ!
シーマ=フロウキャプテンの決定は、ぜったーい*2
アラン:船長の決定に従います!
エミリア:ありがとう…ありがとうクルー諸君!
GM:優しい船員達だな!
エミリア:左へ回避運動です!
GM:はいどうぞ
ダイスロールの結果は4、成功。
GM:では成功なので、倉庫とアランの部屋がダメージを受けます。
トーニャ:肉を切らせガード!
GM:吹き飛ぶアランの部屋の家具
トーニャ:家具ーっ!
GM:耐久力は8になります。
シーマ=フロウ:これで合法的にアランくんの部屋に入れる!!!!
トーニャ:法治オネエ

エミリア:法治オネエ笑う「これくらい……なんてことないわよね! グラトニーバード号!」左へ舵を切りながら、アランくんのお部屋から凄い音を立てているのを伝声管越しに聞きます……。

アラン:!?w
GM:ではシード号のラウンドは終了。燃素カウンターが1になり。バード号のラウンドです。

GM:どなたから動きますか
トーニャ:何もなければ砲兵いくぞう
エミリアエミリアは基本行動なしのはずなので最後に行動もらいます! 皆様お先にどうぞ!
シーマ=フロウ:どうぞどうぞ
アラン:了解です!
トーニャ:いきまーす!
GM:ではトーニャ砲どうぞ
トーニャ:「よっしゃ掃除終わった! ファイヤーっ!」弾道学、右!

ダイスロールの結果は5、成功。

ダメージチェックの結果、カロネード砲に命中する。
トーニャ:カロネド!
アラン:お見事です…!
エミリア:おっこれはいいぞ!
トーニャ:お、右に避けてもコックピット位置だ!
シーマ=フロウ:いいぞぉこれぇ
GM:カロネード砲は一緒撃てないな、そのままくらおう。くそー[大揺れ]を初体験してもらおうと思ったのに!w
トーニャ:ふっふふ、残念だったな
シーマ=フロウ:ヤッタゼ
GMアップルシード号の耐久度は残り4です
アラン:あと少し!!
トーニャ:「よっしゃ! 物騒なキャノンに命中じゃ!」
エミリア:┏<「うちの砲撃手だって負けてないのよ! すごいわトーニャ!」きゃいきゃいしている。
トーニャ:「わーいもっと褒めて褒めてお嬢!」きゃいきゃい
キャプテン・ジョニー:「ワシの船になんてことするんじゃ!!」

トーニャ:「男前にしてやったんじゃよ!」

シーマ=フロウ:「やったらやり返される。これ、探空士のジョーシキでしょ~?」

アラン:「お、俺の部屋がー!? いや、機関室がぶっ壊れるよりましか……うん」
トーニャ:おわりなんじゃよ!
GM:はーい、ではお次はアラン砲かな
アラン:はーい! 砲撃します!
GM:どうぞー

ダイスロールの結果は4、成功。

ダメージチェックの結果、1発シード号の船室に命中。
トーニャ:船室!
アラン:船室だー!
エミリア:アランくんのうらみが…!

シーマ=フロウ:眼には目を!船室には船室を!

GM:回避運動しましょう。左へ

ダイスロールの結果は4、成功。
GM:回避しました
シーマ=フロウ:グヌヌ
トーニャ:くっ、早いなあ!

エミリア:グヌヌ!
アラン:「ぐぬぬ やっぱり伝説の探検家か……!」
トーニャ:「一筋縄ではいかんのう…!」
アラン:「ああ、全然捉えられない……流石だぜ」以上です!
GM:はーい、ではエミリアかシーマです
エミリア:シーマさんどうぞどうぞ!
シーマ=フロウ:はーい、修理はどこからいこうかしら・・・
エミリア:いつのまにかけがだらけのグラトニーちゃん…
トーニャ:3パツも入っている
アラン:ボロボロですねえ
GM:帰ったらドックで修理ですね

シーマ=フロウ:とりあえず近い食堂から修理にむかいますー
GM:はーい、4マスは余裕ですね
トーニャ:カン!カン!カン!(迫真)
シーマ=フロウ:余裕余裕~
エミリア:マジ飛翔さんだなあー
シーマ=フロウ:そしてメジャーで修理したいですー
GM:一応パーツ内に入ればいいから3マスでも大丈夫だったか、修理判定どうぞ
シーマ=フロウ:はーい

ダイスロールの結果は6、成功。
シーマ=フロウ:YES!
トーニャ:いえーい!
エミリア:余裕!
GM:では食堂の破損は取り除かれます
シーマ=フロウ:「急に忙しくなっちゃったわー!早くすませないと...!」とんてんかんてんとん!
アラン:おおー
GM:食堂の応急処置はこれで完了ですね
シーマ=フロウ:「よし、食堂はなんとかなったわね!」
エミリア:ホッ!
シーマ=フロウ:「次はアランくんのお部屋よ~!うっふっふ~」
エミリア:合法的にね!
トーニャ:物凄い速さの修理……トーニャでなきゃ見逃しちゃうね…
シーマ=フロウ:「ベッドの下*3とか特に修理が必要そうね!!!!!」
エミリア:シーマの修理を見逃さないトーニャさんじゃないか…
アラン:「ぶっ」「シーマさんそこは見なくていいから!! なっ!?」
GM:唐突にアランに危機が
トーニャ:青少年のなんかがあぶない
シーマ=フロウ:「うふふ、そこは破損しだいよ~ん」ということで、自分は以上でOKでーす

エミリア:┏<「アラン……早くも船室を住みよい環境にしていたようね……!」
アラン:アランの尊厳のピンチが ((((;゜Д゜))))「お、おう そ、そうだな……」 (せめてぶっ壊れてるならアレ*4も跡形もなく消し飛んでてくれ……)

エミリア:アレも……(気になる
GM:はーい、最後はエミリアのアクションです
エミリア:はい!行動なしと言ったなあれはうそだ
トーニャ:じゃな!
GMはい、まさか
エミリア:操舵判定で、アップルシード号ちゃんと距離をとりたいぞ!
GM:はいどうぞ!(カチコミ*5じゃなかった)
ダイスロールの結果は9、成功。
GM:成功ですね
エミリア:よ、余裕
トーニャ:よゆうよゆう
エミリア:平和を愛するバード号だから!-2へ移動です!

シーマ=フロウ:カチコミするなら自分のターンで攻めれる距離じゃないとですよね!
GM:はーい、冷静に一定の距離を保つバード号
アラン:ゆけ! ぼくらのマイグラトリー・バード号!
トーニャ:すいっすいっ
エミリア:「おじさまの憧れの人……平和に済むなら本当はそれが一番だけれど……」呟きつつ移動だ! 以上です!
GM:はーい、ではバード号のラウンドは終了。燃素カウンターが2に移動し、シード号のラウンドです

GM:まあまずは燃素が危ないですよね、コッペリアAが機関室に移動し、燃素補給します。燃素カウンターが3になります。
エミリア:突然船室が爆発しかねませんね
トーニャガッシュガッシュ
シーマ=フロウ:わっせわっせ

GMコッペリアBが砲撃、弾道学は右です。

ダイスロールの結果は4、成功。

ダメージチェックの結果、倉庫と一番下のはしごに命中。
トーニャ:やーん!
エミリア:またいいところにー!!
GM:回避運動は行いますか
シーマ=フロウぐぬぬ
エミリア:うーむ、右に行くしかないか…
アラン:ひええ
トーニャ:かのう
シーマ=フロウ:右にずらせば倉庫だけに集中か
アラン:右なら少なくとも1マスは外れますしね
エミリア:倉庫ちゃんが…トーニャの山と里が…
トーニャ:とりあえず回避運動に判定支援!
エミリア:ありがたい!66以外成功
GM:プラス1ですね、11もファンブルどうぞー
トーニャ:┏<上からくるぞ!きをつけろ!
エミリア:「これじゃシーマの修理も追いつかないじゃない!」悲鳴と共に舵を切る!右へ回避運動です!

ダイスロールの結果は7、成功。
トーニャ:よーしよしよし
エミリア:ハフーン
GM:成功ですね
アラン:ひゅー!
シーマ=フロウ:やったぜ!
GM:では一発倉庫に命中です。バード号の耐久度は残り7です
エミリア:えーん倉庫ちゃん
トーニャ:くっ、折り返し地点超えてきたんじゃよ
シーマ=フロウ:ヤバイヤバイ
アラン:ひえええ
GM:最後にジョニーが距離カウンターを移動します、操舵判定。
ダイスロールの結果は9、失敗。
キャプテン・ジョニー:「ん~~~~?間違ったかな~~?」

アラン:おお
エミリア:おお!おじいちゃん元気だなあ…
トーニャ:よーしよしよし

GM:シード号のラウンドは終了。燃素カウンターが2に移動し、バード号のラウンドです

*1:シーマが1d6食らう:前述のルールミス、破損マスにいるわけではないので、本来はシーマは無傷。

*2:キャプテンの決定は、ぜったーい:船長は設定的にはチームリーダーだが、ゲーム的な権限は無い。だが、それでも船員たちが従ってくれるのは、まさしくキャラクターの人徳によるものだろう。

*3:ベッドの下:隠し場所の定番。

*4:アレ:見られたくない何か。

*5:カチコミ:「侵入」のこと。エミリアは白兵戦が不得手だがまさか…いや…しかし…。